チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2017年9月22日金曜日

Switch版をスマホのテザリングで遊んだ場合の通信量

※今回の記事で出てくる通信量は目安です、プレイ状況で多少の差は出てきます

Switch版がサービス開始となり、気になってる人が多いのは「持ち歩けるハードなんだから外でDQX遊んでみたい」という事だと思います。

まぁその方法はさほど難しい話でも無ければ、出来るかどうかなんてわざわざ確かめるまでも無い話なので割愛しますが(そんなので記事になる人いるんだねぇ羨ましいw)その際一番気にする人が多いのは「パケ死するんじゃないの?」って話かと思います。

パケ死…いわゆる、スマホ等の料金プランの中でデータ通信費用が既定をオーバーして多額の料金が発生する事例、そこから転じて最近だと既定のデータ通信量をオーバーして速度が低下するような事例でも使われますね。

最近だと「ギガが無くなる」とか「ギガ使い切った」って言い方をする人もいます。まぁそれが言い方として適当なのかどうかは置いといて(笑)例えば月3GBのプランの人とかがそれをオーバーすると速度低下か追加料金って事になるので日々の生活に於いては割りと深刻な話題だったりします。

最近ではMVNOという、いわゆる格安ケータイなんかもあったりしてますます料金面でシビアになるこの頃、たかがDQXに(おいw)スマホ使えなくされるのは嫌だなぁという人も居ると思います。

さて本題。ではSwitch版で実際にテザリングした場合の通信量はどんなものでしょうか。実際に先程08:30~09:30の1時間プレイしてみました。やったことは…

  • 日課(各小国ふくびきクエスト)
  • フレンドとのチャット
  • メギストリスでの討伐購入(その後しばらくメギストリスで待機)
  • わざとグレン鯖1で数々の募集を眺める(めっちゃ通信してそうでしょ?)

こんなのを1時間やってみました。その結果を見てみましょう…m9( ゚Д゚) ドーン!


左が開始直後、右が終了直後です。実験前にもテザリングやってたので使用済みを引いた差し引き14.81MBがSwitch版を1時間テザリングで遊んだ時の通信量です。

これを約15MBとして、一日8時間で120MB、それを30日で3600MB(3.52GB)

一日8時間もテザリングで遊んでも30日で約3.6GBです。それこそ毎日お昼休みの1時間だけテザリングで遊ぶなら月450MB(0.44GB)です。

お仕事されてる方がお昼休みに遊ぶくらいなら現在のスマホの通信量に0.5GBも加算するのを想定すれば十分足ります(土日などの休み入れない30日計算なのでもうちょい減る)

もちろんこの通信量は多少前後します。10MBくらいで済むかもしれないし20MBになるかもしれません。でもだいたいそんなもんです。日曜日に家族サービスで買い物に駆り出されるパパさんは、駐車場の車の中でDQXで待ってれば良いんです(笑)それでもスマホのデータ通信量はさほど増えません。

あと、この通信量はWiiでもWii UでもPCでもPS4でも、そんなに大きな差はない筈です。仕組み上あまり大量の通信をしてないので(でないと大量のユーザーをさばけない)ただ、3DSなどのクラウドゲーミング版は違います。


これは3年前の2014年9月に、3DS版を30分遊んだ時の結果です。30分で227.2MB、つまり1時間だと454.4MB、1日8時間で3635.2MB(3.6GB)…1日でSwitch版の30日分が使われます(笑)30日やると103056MB(106GB)…ここまで行くとちょっとスマホのテザリングだけではどうこう出来ないですね(笑)



というわけで、持ち歩いて出先で気軽にプレイするならSwitch版がオススメ!
(もしくはノートPCやタブレットPCでw)


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です