チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2017年11月2日木曜日

あと2週間!機種別「Ver.4」のはじめかた

さて、気がつけば11/16まであと2週間となりました。

既に多くの方はご準備されてるかと思いますが、Ver.4を遊ぶ為のパッケージについて軽く触れておきますね。まず大前提としては2つ…

  • dゲーム(スマホ・タブレット)とニンテンドー3DSでは特に準備は必要無し
  • それ以外の機種は、Ver.4を遊ぶ機種でVer.1~3までが導入済みであること

ですね。物語が3まで進んでるとか終わってるとかは関係なく、ソフトが導入されていればオッケーです。その上で機種別にざっと書いていきますね。

●Wii版
…ご存知の通り、11/15までは遊べますが11/16からは遊べません、お疲れ様でした。以下の機種のいずれかに切り替える事をオススメします。

●Wii U版


こちらのパッケージ版か、ダウンロード版になります。パッケージ版はお近くのお店か通販等で購入出来ます。ダウンロード版はWii Uの画面からニンテンドーeショップを選んで購入出来ます。

パッケージ版は価格が若干安い場合があるのでお得です。あと実際のお店だと買って帰れば直ぐにインストール出来るというのもありますね。ダウンロード版は値段は同じですが支払いに使うニンテンドーポイントとかをお得に買える場合もあったりするし、DQX以外だとダウンロード版のカードとかが安く売ってたりするケースもあります。それでもパッケージ版の方がだいたい安いのでお値段気にする人はパッケージ版がいいです。

ゲームを始めるまでの時間は難しいところです。メンテ直後から始めるのか、仕事などから帰宅してから始めるのかで違ってくるのでライフスタイルに合わせて選ぶ方がいいでしょうね。

●PC版


PC版も同様にパッケージ版とダウンロード版になります。こちらも同様にパッケージ版がちょっと安く売ってたりしますね。

余談ですが私はダウンロード版を購入予定です。

●PS4版


PS4版も他の機種と同様にパッケージ版とダウンロード版があります。

ただ、PS4版でちょっと注意点があるとすると、これはWii U版とPS4版だけなのですが、最初のVer.1(PS4版はオールインワンのみ)を導入したのがどっちかで、起動するときにディスクが必要か不要かってのがあります。それがダウンロード版だとVer.4はどっちでも問題なくディスク無し起動のまま遊べます。

なのでVer.4に関してはお好みで選んで頂いて構いません。

あとはPS4版のみ、体験版をダウンロードしてインストールすることで上記のディスク無し起動が実現出来るようになります。もしオールインワンパッケージをパッケージ版で買っちゃった人は今のうちに体験版を入れて置くことをオススメします(体験版をインストールしてもゲームは正規版のまま遊べます)

●Switch版


Switch版もパッケージ版とダウンロード版があるのですが…ご存知の通り、Switch版だけはどちらを選んでもダウンロードする必要があります。

なので購入価格と購入方法などでお好みの方を選んで下さい。

機種によってはどっちを選ぶかで起動方法などに差が出るVer.1と違い、追加パッケージであるVer.4は中身の差は無いので、価格や入手方法などで選ぶと良いと思います。あとPS4でオールインワンをパッケージ版だった人はお早めに体験版を…ってところくらいですかね。

何にしても、あと2週間…楽しみですね!


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です