チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2017年11月7日火曜日

Ver.4の個人的注目ポイント

えとー、いつものヤツことやることリストはまた後日アップしますね。

さて、昨夜の超DQXTVと、その後発表された大型アップデート情報で、Ver.4の情報がある程度見えてきました。詳細は実際に読んで頂くか、既に直後に追いかけてまとめてた各種ブログがありますのでそちらをご覧頂くとして(笑)俺目線での注目ポイントを幾つかピックアップしますね。

・メインストーリー&サブストーリー
まぁ言わずもがな(笑)流石にこれが最大の目的なので。

・エテーネルキューブ
平たく言えば「目的地追加型のVer.4エリア専用のメガルーラストーン」ですな(笑)さらにVer.4エリアで使う時は屋根があっても大丈夫…ってPS4版DQ11じゃあるまいしw

・新職業「天地雷鳴士」
とりあえずVer.4開始したら2番めに取りに行く奴ですね(笑)

・職業レベル99→100
Ver.4開始したら真っ先に取りに行く奴ですね(笑)その後たまった週替り討伐とか報告してから天地雷鳴士取りに行くという順番で少しでも経験値稼ぎます(笑)なんかこのクエでのボスは強いらしいのでそれなりに構えて行かないとダメみたいですね。ただボス1体らしいので頑張れば大丈夫とのこと。

・白宝箱(そうびドロップ)
あれですね、みんなでゴシックフリルを取りにいきましょう(笑)主にドレア用に活躍すると思います。

・そうび枠100→125、どうぐ枠60→70
これもなるべく早いうちに取りに行かないと…そうび枠欲しい(笑)

・バトエン
世代じゃないし急がないので一通り終わったあとでいいかな。

・アストルティア防衛軍
昨日見てたら結構面白そうな感じ。ストーリーとか終わったらなるはやでやってみたいところ。

・顔アクセ2つドレア、くちべに、人間サイズ大小変更可能に
顔アクセ2つは間違いなくしますが、くちべには…可愛い女の子がやってるのを眺めるようにします(笑)サイズは…今のままでいいかな。

・スライムレース
賞金関係なく常に遊べるようになったのはまぁいいです。定期的に開催されてた大会が次回から賞金が下がるようです(流石に多すぎという理由だそうで)その代わり参加賞良くするらしいです。

・バトルルネッサンス
超つよいは追加ごとに1体だけになったり、同職しばりが同職禁止になったりと結構ルール改正が多いです。占い4でばっかり行ってたとかデータを元に見直してくれたのは嬉しいところ。とりあえずストーリーとか全部やったら行く予定(笑)

・邪神の宮殿
今後は10日は既存の組み合わせ、25日は新しい組み合わせとのことで私事ですがGoogleカレンダーつかって毎月定期的に自動でお知らせ通知設定してるので(笑)変更しとかないとダメだなと。

・バトル後の宝箱取得条件変更
バトル勝利時に「生きて参加していたら」ということで、筆狩りがスムーズになりますね(笑)

・真やいばくだき
これは以前俺も書いた通りで正しかったようですね。つまり大文化祭での物理限定発言が間違いってことです。

・釣り関係
釣りレベルはどうせ上がるからあとで上げるとして、まずは新種コンプです。現在俺はノーマル90(コンプ)・ビッグ87・キング75ですが新しいご褒美はノーマル95種類なので最低でも新種は5種類以上追加ですね。メタキンやメタル迷宮招待券くれるのでレベル上げの前に先に貰いに行きましょう。

・新しい武器と盾
詳しいスペック見てからかな。とりあえず錬金石は新しい青じゃないとダメなので黄色は手持ちの装備で使っちゃってオッケーです…てか昨晩溜まってた錬金石殆ど使いました(笑)

・ボス勝利で自動でみやぶる
コインボスは事前に練習札でみやぶり→全滅ってしとけば、あとは勝つだけで登録されてたので一手間減るのは嬉しいし、ストーリーボスなどはガチ勝負の時に無駄なターン減るのは嬉しいです(笑)

・ストーリーリーダー廃止、パーティリーダーに統合
わかりにくかったですしね(笑)

・一部のボスコイン値下げ
発表即バザーみたら既にアトラスとか10000Gだったのですが、これはウエルカムギフトで配られた直後には既にバザー相場は15000Gとかそれくらいに下がってたのでダメ押しになっただけでした。

・チャガナ取扱商品追加
これでやっとスライダークとかアリアハン装備捨てられました(笑)

・「○○の心」が「時の化身の像・庭交換券」に変化
フレさんには「あきんどーの心」のじゅもんを公開したので何人かお持ちなのですが…俺の心は像に変わります(笑)どっかに名前残しててくれてもいいのになぁ(笑)

・PS4でメニューの文字の大きさを変更可能に
「小さい」「ふつう」「大きい」「とても大きい」「特大」で、今までPCにも無かった特大が増えました。

・Switchはメニュー以外も色々追加要素が
上記と同じメニューサイズが選べます。Wiiに慣れてた方が「文字が小さい」とおっしゃってたのでこれで満足かも。他にもSwitchでは…

  • ログイン時のパスワード保存可能に
  • キャプチャーボタンで撮影可能に(動画も可能かは不明)
  • 本体画面タッチでソフトウェアキーボード利用可能に(ーボタン押さなくて良い)

とまぁこんな感じでSwitch版はちょっとうれしい感じになってますね。

・冒険者の広場でピラの確定ブローチ、確定アンクが表示
各種ブログ不要ですね(笑)

いくつかピックアップでもこのボリュームなので11/16は色々楽しく遊べそうな気がします(笑)


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です