チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年1月27日土曜日

『よーすぴ散歩 ザ・リアル 2018』 in 神戸 に行ってきました!

DQXプロデューサー齊藤 陽介氏こと「よーすぴ」によるオフ会的イベント、『よーすぴ散歩 ザ・リアル 2018』 in 神戸に行ってきました!


会場ではこの通り、イベント中の撮影録画は禁止だったので(イベント前はOKだったのでパシャリ)メモは取ったもののすべての内容は記録出来ませんでしたし、そもそもそこまではするつもりは無かったので、全てが知りたい方は頑張って当選しましょう(笑)まず神戸の出演者は…

  • よーすぴ
  • 安西先生
  • 青山さぁあああん
  • べってぃ
  • さやぴー
  • 一般じ…オーヤマ

という顔ぶれでした。さて、イベントはざっと下記の流れで行われました。

  1. バトルチャレンジ前半戦
  2. 休憩
  3. バトルチャレンジ後半戦
  4. 質問コーナー
  5. 記念品争奪じゃんけん大会
  6. 記念撮影

こういう感じです。バトルチャレンジはトークン必須、挑むのにボスコインまたはカード必要なので来場前に用意しておくと良いでしょう(全員無くて誰か1枚でも良い)

さて、開始早々このバトルチャレンジについてよーすぴより注意事項がありました。Twitterでも告知されていましたが…
トークンが必須です、と。すると早速安西先生がトークンが入ったスマホを控室に忘れるという珍事が(笑)ここでも安定の安西先生の忘れ物っぷりが発揮され爆笑の会場。

そんなこんなでバトルチャレンジがスタートしたのですが、出演者2名と参加者2名のパーティで挑む感じでした。また今回は放送などが無いこともあってより多くの人が楽しめるようにと2チーム構成で交互にチャレンジを行いました。チーム分けは以下の通りで…

  • よーすぴチーム:よーすぴ・青山さん・べってぃ
  • 安西先生チーム:安西先生・さやぴー・オーヤマ

という具合です。チームから2名が参加し、残りがバトルの司会をする感じでした。

2チーム回しだったので結構な数のバトルが行われたのですが、印象的だったのはギュメイ率の高さと、唯一の敗戦がSキラーマシン戦だったということですかね。でもまぁSキラーマシンは仕方ないですよね。むしろ盛り上げる為に選んでくれた勇者に拍手でした。

私自身もバトルチャレンジに参加することが出来まして、私の時はよーすぴとべってぃのパーティでした。選んだボスは…ギュメイは直前のチームがやってたので何か他のボスにしないと…と思って暗黒の魔人でした(笑)まぁわちゃわちゃして盛り上がれば良いかなと思いつつ割りとガチにハンバトで行きまして(笑)


まぁお陰様で勝利しました。ただ、正直緊張で何も面白い事出来なかった事だけが後悔(;´Д`)

イベントの開始は13:00からでしたが、バトルチャレンジが終了したのがなんと16:00!イベントは17:00までなのでかなりの時間をバトルチャレンジに費やしましたが色々な事があったので皆さん楽しんでる様子でした。

次に質問コーナーになりましたが、これも全部は控えてません。あとガチな質問とわりと楽しい質問とに二分されたのですが、楽しい質問は実際に会場で楽しんで貰える方が良いと思うので今回は殆ど省略します。

以下、気になったものだけ記憶を元に書いていきますね。

1.魔塔はどうするの?
→安西先生「何とかしようとは思ってます、ただ今は具体的に予定はありません。カジノイベントのように何らかの手を入れたいと思ってますし、やるなら21階以降を入れたいと思ってます。

2.白宝箱の香水の実装予定は?
→安西先生「ありません!」即答かつ瞬殺でした。まぁ今のままの方が楽しいでしょうし。

3.最初の職業はどういう理由で選びましたか?
→安西先生「藤沢といろいろ話をして、ドラクエにはこういう職があったほうが良いよねみたいな話を…」
よーすぴ「多分そんな話じゃないと思うぞ(笑)」
質問者はおそらく、キャラメイク後最初の職業は何をどういう理由で選んだのかというのを聞きたかったのだと思うが安西先生が勘違いで実装の話をしだした(笑)ただせっかくなので続きをしてくれまして…

安西先生「最初、吟遊詩人が男だけ、踊り子が女だけって案もありましたが、色々あって性別固定は辞めようとなった事があります」というちょっと面白話が。最後に…

安西先生「私は最初は僧侶でした(笑)」というオチで〆

4.元気チャージを貯めるとどうなりますか?
→安西先生「来週(1/30のDQXTV)お話します。100時間単位で貯めてね」と。実装までは元気玉などで調整すると良いと思いますとも。

5.青山さんの本はいつごろ出ますか?
→青山さん「今年中には出します。プログラムとか知らなくても解るように書いてるつもりで、試しに会社の事務の人に読んで貰ってるのですがだいたい理解してくれてるようです」と。

6.レベルはどこまで上がりますか?
→安西先生「まだ具体的に決めては居ないが999とかは無い(笑)現在は120くらいを想定している。Ver.4期間中とかVer.5期間中とか具体的に決めてるというわけではなく、パラメータを設定したり調整したりする中で120くらいを今は想定して考えている」とのこと。

この辺は具体的に120って数字を出したものの、それはバランス調整上想定しているだけのものなので近いうちに120になるぞ!とかはミスリードになるのでご注意を。

…以上、他にも沢山面白い質問があったのですがそういう楽しいのは会場の参加者さんだけの楽しみということで(笑)
(放送が無いということでちょっとリップサービスもあったしねwww)

最後に記念品争奪のじゃんけん大会がありました。中には5周年記念ピンバッジセットも1名様とかあったりしてなかなか豪華でした。


私は夏祭りの特典だった非売品のオペラグラスをゲット出来ました!まぁ20名様だったので一番可能性があったわけですが。あと一緒に写ってるのが参加者全員が貰えたバッジと…


噂のトートバッグですね。よーすぴ散歩のみの非売品ですので貴重です(笑)

最後に参加者で記念撮影をし、よーすぴ散歩は無事終了となりました。参加した感想としては距離感も近く、かなり楽しめるイベントでした。来月以降いろんなところで開催しますし、お近くの方は是非応募されることをオススメします。

余談ですが、読まれなかった俺の質問はこれいつ実装するの?でした(笑)


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です