チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年2月17日土曜日

Ver.4.1の個人的注目ポイント

いつものやることリストは後ほど。

大型アップデート情報の中から個人的に気になったポイントだけピックアップ!

・メインストーリー「栄光の勇者と消されし盟友」を公開します。
まぁこれは当然ですな(笑)
・謎の遺跡 「いにしえのゼルメア」 の探索ができるようになりました。
ゼルメアに挑むには「ゼルメアの聖紋」が必要で、これは元気チャージ20時間分と交換するか、新モンスター「ゲノミー」を倒すことで手に入るのですが、ゲノミーが出現する確率は、メタルの香水を使った時の「はぐれメタル」の1/3ぐらいの確率とのことなのでぶっちゃけかなり出ないですねこれ。
(しかも香水とか確率アップするものが該当無し)

なので実質、ゼルメア行くなら元気チャージ使うしか無さそうですね。まぁ個人的には以前書いた通りあまり白宝箱好きじゃないのである程度試して味わったら多分通い詰める事はないかな。防具とか耐性欲しいから多分買うか自分で付けるし。
新たな仲間モンスター 「キラーパンサー」 を追加しました。
まぁとりあえず仲間にはします(笑)
新たなモンスター「ばくだんサーカス」を追加しました。
まぁコイツは良いんですが「大阪ひらかたパークで開催されたイベントで募集させていただいた」と書いてる通り、名前募集してたやつの1つなのですが他にも



こんな感じで居たのですが、コイツらはいつでるんでしょうね。
・「タッピツ仙人」の出現率をアップし、「メタルの香水」での出現率アップの効果を無くしました。
まぁこれは簡単に言えばメタル香水不要になった、ってことですな。
・「おまとめぶくろ」に、錬金石を収納できるようになりました。
これは待望の機能でしたね…やっと倉庫が空く(笑)
・住宅村にて「庭具の設置数」を 40 → 50 に増やしました。
・住宅村にて家具や庭具を設置する際、視点を「固定」できるようにしました。
・「どうぐ」に家具・庭具を続けて設置できる「家具・庭具リスト」を追加しました。
この3つはハウジング勢には大事じゃないでしょうか(笑)俺でも嬉しいですし。
・「メガルーラストーン」の行き先を増やすクエストを追加しました。
とうとうナドラガンドも対象になりますね。
・「ドルボード」にあいのり中、運転者が「エテーネルキューブ」を使用すると、同乗者も一緒に移動するようにしました。
これ!複数人数でVer4エリアのキラマラしててすっげえええ不便だったんですよね。やっと改善されるんだ、助かる(笑)
・ヴェリナード城下町にて、入口付近の「旅の扉」を1つにまとめ、行き先を選べるようにしました。
それでも不便に感じるヴェリナード(笑)
・「旅人バザー」の価格表示に、「カンマ」を表示するようにしました。
これ、地味ですけど実は大事だと思うんですよね。
・王都キィンベル「オダマキ」の名前を、「イトクリ」に変更しました。
同じ名前の人が居たからって…管理してなかったのかよ(笑)
・【Nintendo Switch™】 「画面描画設定」にて、「画質設定」「描画速度」を設定できるようにしました。
・【Nintendo Switch™】 「システム設定」より「単語登録」を行えるようにしました。
他にもありますがSwitch関係だとこの辺が個人的に。前者はTVモードとケータイ&テーブルモードで設定変えたいですし、後者は変換とかで困る奴がある時助かるので(笑)

ざっとこんな感じですかね…2/21が楽しみです。


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です