チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年2月17日土曜日

Ver4.1のやることリスト

毎度おなじみいつものやつです(笑)
メインストーリー「栄光の勇者と消されし盟友」を公開します。
謎の遺跡 「いにしえのゼルメア」 の探索ができるようになりました。
新おしゃれアイテム 「ついてクン」 を追加しました。
新たな仲間モンスター 「キラーパンサー」 を追加しました。
サブクエスト「エミリエ婦人のマナー講座」
新たなモンスター「ばくだんサーカス」を追加しました。
新たな「防具」を追加しました。
サイドストーリー「約束の旅人2」を追加しました。
サイドストーリー「時を巡る命題2」を追加しました。
クエストリストに「クリア日時順」の並び順を追加しました。
新たな「さかな」を追加しました。
釣り老師ハルモスの「ご褒美」を追加しました。
「アストルティア防衛軍」にて、「最速討伐ランキング」を追加しました。
バトル・ルネッサンスにて「水の領界のボスモンスター」を追加しました。
バトル・ルネッサンスにて、「死闘のグロリア」210枚と交換できる報酬を追加しました。
「邪神の宮殿」にて、ボスモンスターの「新たな組み合わせ」を追加しました。
「ピラミッドの秘宝」にて、「旅の扉」の位置を変更し、メニューを変更しました。
「マスタースキルポイント」の割り振りメニューを改修しました。
すべての職業で、すべての「チャンスとくぎ」が使えるように変更しました。
すべての「チャンスとくぎ」を、チャージタイム制に変更しました。
「タッピツ仙人」の出現率をアップし、「メタルの香水」での出現率アップの効果を無くしました。
「コロシアム」にて、職業スキル160~180が使えるようになりました。
「転生モンスター」を追加しました。
仲間モンスターが「10回目の転生時」に習得できるスキルを追加しました。
仲間モンスター「バトルレックス」のおめかしカラー「ドラゴンソルジャー色」を追加しました。
「バトエン屋コロペン」にて、バトエンポイントで交換できるアイテムを追加しました。
バトエン1回の時間を短縮できるように、テンポアップする対応を入れました。
「バトエン」にて、ストーリー序盤の対戦相手が使用する「バトエンの数」を、初戦のみ減らしました。
「バトエン」にて、ストーリー中のバトエンで「クライマックスバトル」が開始されるターンを、15ターン目から10ターン目に変更しました。
「バトエン」の「アモデウス」「キラーマシン2」に、「転び無効」の効果を追加しました。
「バトエン」にて、フリー対戦時にもらえる「バトエンポイント」をアップしました。
「バトエン」にて、フリー対戦中に2ターン連続で操作されない場合、バトエンファイトから強制的に外されるようにしました。
写真撮影時に「セルフタイマー設定」を使えるようにしました。
写真撮影時に「目つぶり設定」を使えるようにしました。
写真撮影時の「表示設定」にて、「他の冒険者」を非表示にしても、イベントキャラクターは非表示にならないようにしました。
写真撮影時に「ズーム」「スライド」機能で表示できる範囲を、すべてのプラットフォームで統一しました。
「おまとめぶくろ」に、錬金石を収納できるようになりました。
装備品のカラーリングできる部位の名称を「カラー①」「カラー②」に統一しました。
メギストリスの都「染色屋ピピル」にて、全身の配色を確認しながらカラーリングをできるようにしました。
住宅村にて「庭具の設置数」を 40 → 50 に増やしました。
住宅村にて家具や庭具を設置する際、視点を「固定」できるようにしました。
「どうぐ」に家具・庭具を続けて設置できる「家具・庭具リスト」を追加しました。
「おもいで映写機」にて、「職業のおはなし」を追加しました。
土地を売却した場合に、「スライムチャイムのメッセージ」が消えることを説明するようにしました。
「メガルーラストーン」の行き先を増やすクエストを追加しました。
「ドルボード」に乗っている時の視点を「遠距離」に設定できるようにしました。
「ドルボード」にあいのり中、運転者が「エテーネルキューブ」を使用すると、同乗者も一緒に移動するようにしました。
「コミュニケーションウィンドウ」にて、フレンドの「最終ログアウト日」を表示するようにしました。
「コミュニケーションウィンドウ」の「チーム」タブにて、決定ボタンを押した際に表示されるメニューの「どこでもチャット利用設定」の位置を変更しました。
「討伐モンスターリスト」にて、「かくとく錬金装備」「かくとく宝珠」を確認できるようにしました。
ヴェリナード城下町にて、入口付近の「旅の扉」を1つにまとめ、行き先を選べるようにしました。
オルフェアの町「交換屋メリーポコ」の取り扱うアイテムを追加しました。
港町レンドア南「取りよせ商チャガナ」の取り扱いアイテムを追加しました。
港町レンドア南「取りよせ商チャガナ」にて、未入手のアイテムには「未入手」と表示されるようにしました。
「旅人バザー」の価格表示に、「カンマ」を表示するようにしました。
「おもいで私書箱」の説明に、定期開催されるイベントの手紙は一通目のみ閲覧できることを追加しました。
「キラキラ」の取得上限数に達した際に、再度キラキラが拾えるようになる条件を表示するようにしました。
「お宝の写真」にて、「おしゃべりシャベル」が高さも教えてくれるようになりました。
しぐさ、ネタ「こまいぬ」にて、狛犬に変身する際、煙のエフェクトを表示するようにしました。
「冒険ガイド」に、「エテーネの村のおはなし」部分のガイドを追加しました。
ローディング画面で表示される「運営からのお知らせ」を閲覧できるようにしました。
王都キィンベル「オダマキ」の名前を、「イトクリ」に変更しました。
【3DS】 「冒険者の酒場」のメニュー表示を調整しました。
【PlayStation®4版】 「PlayStation®Plus加入特典」を、「旅のコンシェルジュ」から受け取るように変更します。
【PlayStation®4版】 USBキーボードを使用中でも、ソフトウェアキーボードを使用できるようにしました。
【Nintendo Switch™】 「タッチキーの透過率」を変更できるようにしました。
【Nintendo Switch™】 「画面描画設定」にて、「画質設定」「描画速度」を設定できるようにしました。
【Nintendo Switch™】 「システム設定」より「単語登録」を行えるようにしました。
【Nintendo Switch™】 キーボード配列を「日本語配列(JIS)」「英語配列(US)」から選べるようにしました。
【Nintendo Switch™】 タッチキーの操作中、Yボタンを押しながら方向ボタンを押すと、入力位置を移動できるようにしました。
【Windows】 「辞書ファイル」を更新しました。
(広場)ストーリーの感想などを書き込める「おはなし感想広場」がオープンします。
(広場)特定の文字列を検索できる「サイト内検索」を追加します。
(広場)「アストルティア防衛軍」のランキングを確認できるようになります。
3月1日(木) 「第5回アストルティア・ナイト総選挙!」 開催
3月中旬 「アストルティア・キャラクターズファイル第2弾 トビアス」 配信
4月上旬 新作「春の季節イベント」 開催
4月中旬 新ハイエンドバトル 「聖守護者の闘戦記」 公開
4月下旬 新イベント 「ファラオの隠し財宝」 開催
5月上旬 日替わり 「おきがえリポちゃん」 開催
5月 「第15回、第16回バトルグランプリ」 開催
Ver.4.2は5月末ごろ予定だそうで、それまで色々楽しみましょう!


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です