チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年3月31日土曜日

原案者に聞く「おすもっこり」誕生秘話

さて、前回とは真逆の切り口ですが(笑)新たにウチのブログのトップ画像となったものを描いてくれたアロゥさんは、3.5中期に実装されたモンスターシールで、ランクSの「おすもっこり」をデザインされた方です。

実はこの方、過去に俺が「レグナード」「ダークキング」「メイヴ」の常闇シリーズの最強(4)を倒す時に常にご一緒させて下さった方だったりします。
(過去記事のうちDK4討伐のブログ広場の方です)

俺のフレさんの中でも腕の立つ方という認識だったし、実際この方のパラや、特にレンあたりはホント上手いなーと思ってて、どっちかってーとプレイガチ勢な印象だったんですよね(笑)
※多分御本人はガチ勢というと否定されると思いますし(笑)実際雰囲気柔らかい方です

でまぁそんな認識だったものですから、この方がある時、広場の方の日誌で「おすもっこり誕生秘話」とか書いてたわけですよ。んであれ?なんでそんな創作話みたいなのを書くんだろうって不思議に思ってたらこのツイートを見かけて「そういう事かぁあああ!」となったわけです(笑)

ええ、その時まで全然知らなかったんですよそういう話。なんで知らなかったって言えば「アロゥさんもその話しなかったから」なんですね(笑)じゃぁなんでしなかったのか…というのも含めたのが今回のお話です(前振り長っ!)

そもそも事の始まりは過去に行われた「転生モンスター」イラストコンテスト(第1回第2回)にアロゥさんが応募していたのが始まりです。残念ながらこの時は選ばれる事は無かったのですが、後に転機が訪れます。

3.5中期からモンスターシールが実装された事はみなさんご存知の通りです。
モンスターシールのデザインは 過去に実施した「ドラゴンクエストX 転生モンスターイラストコンテスト」にご応募いただいたモンスターに素晴らしいものが多く 転生モンスター以外でも楽しい遊びにできないかと思い 今回 実装をさせていただきました。
というディレクターコメントにもある通り、過去のイラストコンテストの中から選ばれる事になったのですが、この時にアロゥさんにも運営から連絡があったそうです。

そこには過去に惜しくも選外となった「おすもっこり」がモンスターシールとして採用されたこと、採用特典を提供すること、そしてこれらの事は広場で発表があるまで公表しない事という旨の内容があったそうです。実際ディレクターコメントにも…
どなたの作品が 採用されたのかも含めて 時期を見て発表させていただこうと思ってます。
という記述がある通りで、後日広場で発表する予定だったのでしょう。

…10ヶ月経った今も無いけどな(笑)

なので当のアロゥさんもその件はあえて言及せずだったようで、フレの私達も知らなかったわけです(そもそもイラコンに応募してたのも知らんかったwww)そうこうしてるウチにようやく特典が届いたので、アロゥさんもその旨を書いた…という流れです。

で、それに食いついて記事にしてるのが俺ってわけですwww

まぁその話を聞いてからこの記事書くにあたって色々調べてたら、おすもっこりの投稿は第1回で、第2回の選外に「まわりっこり」なんてのも見かけたのはちょっとおもしろかったけど(笑)まぁおむつこりって元ネタがあって思いつくのは他にも居るでしょうしね。早かったおすもっこりが採用になったんでしょうけどね。

そんなおすもっこりですが、肝心の誕生秘話というか発想の流れを御本人の言葉をそのまま引用させて頂きます。
最初はパンツ?をまわしにしたら面白いかなって単純な発想で、
モコフル+相撲のデザインで「スモフル」を考えていました。
なのでカラーリングベースはモコフルの黄色と青(紫)です。

その頃モコフルの応募が多く人気のキャラクターがすでにいたので
少しでも実装されたいと思って「おむつっこり」の転生に変更して投稿しました。
カラーリングはクリーム色が可愛いのでそのままにしました。

名前どうしよう?…すもうっこり、おすもうっこり…おすもっこり!!!!

発見された画像を見たら「チョンマゲが取れそうな力士」みたいに枝をチョンマゲにしたデザインが、髪の毛が「立派な大銀杏」にデザインされて、新弟子から数年経って横綱になってるって思いましたw
花が咲いたレア種みたいな感じですね^^

しかもランクはまさかのS…さすが横綱の風格。
なるほど、確かにオリジナルデザインではおむつっこりの枝を活かしたマゲだったものが、実装されたものでは大銀杏になってますね。




これらは某お菓子のおまけシール風のおすもっこりだそうですが…ランクFの初期版(笑)と、ランクSの実装版、そして妄想の産物3.5後期決戦版…って、最後なんだよこれwww

とまぁそんな具合でイラコン選外からまさかの奇跡の復活劇という実話を実際に聞けて色々と面白かったです。いやぁまさか身近に居て話を聞けただけでも有り難いのにその方にブログトップ画像まで描いて頂けてホントありがたいです。

…というわけでこんだけ褒めたので「聖守護者の闘戦記」でも宜しくねっ♪(笑)


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です