昨夜ゲルバトロス狩りと、チムメンのご厚意によるメタル迷宮ペアによりようやくキラーパンサー10回目の転生がカンストしました。これでやっと自分自身でキラーパンサーとキメラを出すことが可能になります。
というわけで改めてその2匹のスキル振りとかの話をしたいと思います。
最初に…大前提として「私のなかまモンスターで、まだ一度も闘戦記で勝利してない」という事をご理解下さい。キラパンで「冥骸魔レギルラッゾ I たち」に勝利したのは私のキラパンではなくアロゥさんのキラパンですし、「冥骸魔レギルラッゾ II たち」の時は私のキメラを使いましたが結局勝ててはいませんので。
とはいえ他のプレイヤーさんたちも公開してる情報などを参考に整えた一つの例ではあるのでコレを基準に、貴方なりの設定を見つけると良いと思います。
キラーパンサー
さてまずはキラパンの設定ですが、だいたい先日書いた暫定版の通りなのですが改めて列挙しますと…- こうげき魔力は200(200が上限なので200あればOK)
- さいだいHPは余計に盛らない
(ベホマラーで、聖女有効になる50%以上のHPにするため) - 役目はアタッカーなのでスキルでいやしなどは不要
- 耐性は呪い混乱おびえ、ブレスガードは要らない
- 武器は出来ればマガツ鳥のツメ
- ベルトで雷特技ダメージアップ10%とかあると良い
- 使う特技は難易度1ではいなずま・しっぷう攻撃・零の洗礼、2ではいなずまのみ
(しっぷう攻撃については無くても良いと言う人も多いです)
というところですね。これらを踏まえて割り振るスキルは
- 地獄の殺し屋II:50
- しゅんそくII:32
- ツメスキル:0
- みのまもりアップ:32
- すばやさアップ:40
この通りです。ポイントとしてはみのまもり32Pの「致死時たまに生き残る」があると良いと思います。すばやさはこれで+200になることと、40Pの「たまに2回行動」がダメージ増える結果に繋がると思います。
使うスキルは前述の通りで、「冥骸魔レギルラッゾ I たち」ではこの3つ、「冥骸魔レギルラッゾ II たち」ではいなずまのみです。主なダメージ源はいなずまなので、これを重視した構成を心がけます。
装備は先日も書きましたがこんな感じです。武器は昨日拾ったマガツ鳥のツメですが、これを必要とする理由は基礎効果の「全ての攻撃ダメージ+3%」で、これでいなずまのダメージ上げるのが目的です。なので最悪錬金効果微妙な拾い物でも構いません。出来ればかいしん率が良いと思いますけど。
装備に関してはとにかく「呪い混乱おびえ」は必須です。この3つだけは100%にしましょう。
キメラ
こいつの役目は「常に天使を維持しつつ」「聖女をばらまき」「ザオラルをする」だけです…いわば「ザオマシン」です(笑)そもそも何故キメラが注目されたのかと言えば、いわゆる「ゾンビ戦法」のためです。死んでも死んでも(まぁあれ死体ですけど)起き上がるゾンビのごとく、回復で生き延びるのではなく、死ぬなら死ぬと割り切って、絶対に生き返らせる状況を作るという戦法です。
そのために必要なのがまず「天使の守り」、これにより蘇生役が仮に死んでも自力で生き返るという状況を作り、「聖女の守り」をパーティにばらまく事で強烈な一撃を耐えるチャンスを作り、仮に死んでも「ザオラル」で生き返らせる。
これだけをする役目をキメラにさせるわけです。なのでまず必要なスキルは
- キメラのはばたきII:48
- キメラのいやしII:48
- スティックスキル:0
- みのまもりアップ:32
- キメラの祈り:28
この通り。特に「キメラのはばたきII」にあるホバリングはレギルラッゾの放つ獄門クラッシュを絶対にくらわなくなります。さらに「キメラのいやしII」は呪文範囲+2mがあり、これで敵の範囲攻撃の外から蘇生が可能になります。
まさに「冥骸魔レギルラッゾたち」の為に存在するかのようななかまモンスターなわけです。
したがって使う特技は「ザオラル」「天使の守り」「聖女の守り」だけです。他は不要ですのでオフにしましょう。
装備は僧侶や天地用に揃えたものでオッケーです。キラパン同様「呪い混乱おびえ」は付けときましょう。
最後にキメラで重要なポイントは、さくせんを「いのちをだいじに」にすることです。コレしないと天使をなかなか使いません(経験済み)
そんなこんなで、これらを参考に準備すれば多分オッケーです。
あとは実際の戦い方ですが…それはまた後日(笑)
人気ブログランキングへ
※クリックは1日1回だけ有効です