チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年4月8日日曜日

装備公開シリーズ「僧侶・魔使・賢者・占い・天地」編

さてさて、今回は僧侶・魔法使い・賢者・占い・天地雷鳴士の装備です。

ただ今回については「かいふく魔力」重視か「こうげき魔力」重視かで装備が分かれるので順番に見ていきますね。


まずは僧侶をメインとしたかいふく魔力装備を。
  • 武器
    バージニアステッキ+3(呪文発動速度+20%)
    天恵石の杖+3(呪文発動速度+20%)
    ガテリアの宝剣+3(かいしん率+4.9%)
    ガテリアの宝剣+3(こうげき力+21)
    スライムショット+3(攻撃時12%でヘナトス)
    はやぶさの剣改+3(かいしん率+4.9%)
    はやぶさの剣改+3(こうげき力+23)
    青嵐のおうぎ+3(こうげき力+17)

  • 聖女の盾+3(盾ガード率+4.0%)
    シルバートレイ+3(呪いガード+120%)
    ルフの盾+3(ブレス系ダメージ32%減)
    ルフの盾+2(しばりガード+124%)
    ルフの盾+2(雷ダメージ10%減ほか)
    ルフの盾+2(闇ダメージ14%減ほか)
    ルフの盾+2(氷ダメージ14%減ほか)
    拳闘士の盾+3(攻撃呪文ダメージ22%減)
    ブルームシールド+3(おびえガード90%ほか)※防衛軍戦利品
  • アタマ
    賢哲のターバン+3(さいだいHP+24)
    賢哲のターバン+3(封印ガード+60%・混乱ガード+110%)
    賢哲のターバン+1(おびえガード+100%)
  • からだ上
    賢哲のころも上+3(かいふく魔力+49)
    賢哲のころも上+3(ブレス系ダメージ30%減)
  • からだ下
    賢哲のころも下+3(マヒガード+102%・封印ガード+50%)
  • ウデ
    賢哲のうでわ+3(呪文発動速度+19%)

  • 賢哲のくつ+3(踊らされガード+90%・転びガード+122%)
    賢哲のくつ+3(身かわし率+4.4%)
まず武器ですが、一応職全部網羅して書いてますがかいふく魔力重視の装備を着るのは主に僧侶の時だけ(必要に応じて賢者の時もありますが少ないです)なので実質はスティックのみです。棍スキルは振ってません。なので攻撃出来る僧侶ではありませんwww

その分僧侶の時は達人のオーブも、天使発動速度+27%とか、聖者の詩の必殺チャージ2.6%アップとか、ザオラルの詠唱速度+18%とか、射程距離0.6mアップとか、ベホマラーの詠唱速度+8%とか、回復量10%アップとかって感じでかなり僧侶向けを多めにつけてます。

私の僧侶のスタイルは「ラストマン・スタンディング(最後に生き残った男)」です(笑)とにかくパーティの生存を(HP回復で)確保し、そしてどんな困難な場面でも最後まで生き残り、天使で復活し、残り全員を蘇らせ、起死回生の建て直しをする者と思ってます。

ある意味パーティの敗北は俺の責任、というくらいのつもりですね。逆にパーティの勝利は最後に敵を倒した前衛などのおかげだと思ってますが。

なのでまず僧侶として耐性異常を喰らわない、とにかく1ターンでも多くパーティの回復をする、その為に必要な行為(聖女配りやフバーハなどのバフ)も行い、パーティ全員の状態を確認しながら全員が1ターンでも無駄にしない為に支える、という感じでやってますね。

耐性装備は主にアタマとからだ下で整える感じです。幸い現状はこれで回せてるのであとは必要な時に買うつもりです(毒はネレウスマスクで80%と、輝石のベルトで10%、達人オーブで10%あるので100%に出来ます)

盾はもうずっとメインが聖女の盾ですね(笑)盾ガード大好き。ピンチの場面を幾度となく盾ガードでかわしてきたので一人生き残ってる時とかで結構必要になるスキルですね。

足に身かわし率も買ってあるのも、転び踊り要らない時には身かわしで少しでも生存率を上げる為ですね。


さて続いてこうげき魔力装備です。武器と盾は共通なので省略しますね。
  • アタマ
    賢哲のターバン+3(さいだいHP+24)
    賢哲のターバン+3(封印ガード+60%・混乱ガード+110%)
    賢哲のターバン+1(おびえガード+100%)
    神託のぼうし+3(マヒガード+104%・混乱ガード+20%)
    神託のぼうし+3(おびえガード+120%・眠りガード+60%)
    退魔のぼうし+2(即死ガード+108%)
  • からだ上
    フォーチューンローブ+3(こうげき魔力+51)
  • からだ下
    フォーチューンボトム+3(こうげき魔力+48)
    フォーチューンボトム+3(マヒガード+104%・封印ガード+44%)
    フォーチューンボトム+2(封印ガード+102%)
  • ウデ
    フォーチューングラブ+3(きようさ+48)

  • フォーチューンブーツ+3(転びガード+101%・踊らされガード+90%)
最近は僧侶以外はこっちの装備ですね。理由としてはこうげき魔力で威力変わるものが多い傾向があるのと、アタマが自由なので耐性装備揃えやすい事ですね。からだ下の封印だけのやつは何で買ったんだろう…(笑)まぁ指輪使わないで良いので良いですけど。

武器はだいたい両手杖か、占いは片手剣ですね。扇は花ふぶきまでしか出来ません(笑)四諸侯とかで幻惑入れる為だけに入れてる感じですね。一応宝珠も成功率40%アップつけてますし。弓は最近になってスキル振れるだけ余ってたので急遽付けたので実戦ではほぼ経験ゼロです。スライムショットには自分で錬金付けましたwww

防具に関してはご覧の通りで基本、魔法使いのこうげき魔力アップときようさによる暴走確定に特化してます。申し訳程度に耐性も揃えてますが基本的には「歩く砲台」としての役目を重視してます(笑)とはいえ耐性も必要な場面があるので一応魔法使いで行くようなボスで必要なものは都度揃えてますけどね。

その結果、占いや天地でも実戦で困らない程度にはなってますね。整理すると…

  • 僧侶:かいふく魔力と耐性の充実による負けない僧侶
  • 魔使:こうげき魔力と暴走確定による動く砲台
  • 賢者:魔使のおこぼれからくる両者の良いところどり
  • 占い:魔使のおこぼれからの耐性充実
  • 天地:占いと同じ

って感じですね(笑)完全に性格が出てます。




人気ブログランキングへ
※クリックは1日1回だけ有効です