チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年5月2日水曜日

【TNG】「冥骸魔レギルラッゾたち」向け僧侶にはすばやさが求められる時代

えー、毎度お馴染み俺の勝手命名のTNGことThe Next Generation(次世代)装備の話。

「冥骸魔レギルラッゾたち」に僧侶で挑む場合、現在主流の戦法であるゾンビ戦法(常に天使の守りを維持することで、死んでも起き上がり死んでも起き上がりしてとにかく戦闘を維持するというもの)では復活後、速やかな天使コマンドが必須条件となります。

ところがレギルラッゾたちも難易度が上がるにつれて行動が早くなり、天使が間に合わない事もしばしば。

この件について既に「すばやさ」を上げる事で対処するというのが主流になっているそうだ。

すばやさというパラメータは、高ければ高い程ターン間隔が短縮されるので当然ですが天使再チャージの可能性があがり、生存率がぐっと上がるようです。

理論値としては641以上あれば必ず天使が成功するようです。実際には人間が操作すればそこから焦りや操作ミスなどでコマンドに遅れが出るので700以上あれば確実になるようですが流石にそこまではちょっと難しいので、まずは641を一つの基準にすると良いと思います。
(641あれば9割以上…95%とも言われてますが、天使が成功するそうです)

さて、では俺の僧侶を見てみましょう。


…491で論外です(笑)一説には500未満の場合でターゲット集中時(レギロガに狙われてる等)の天使成功率は66%まで下がるそうなので、そりゃ厳しいわけです。

さて、ではここから素早さを上げるにはというと…

  • 足装備 +45以上
  • ベルト +20(最大)
  • 宝珠 +30(Lv5+飾り石)
  • 食事 +60(クイックケーキ★3)
  • 不思議なカード +15
  • ねこひげ +17
  • はやてのリング +15
  • 氷闇の月飾り +15

この辺で盛る事が可能です。とはいえ部位によっては他の耐性が失われる等の影響もあるのでご自身のスタイルにあったものを選ぶと良いでしょう。

私の場合はまず不思議のカードを書き換えました。これはまぁ簡単なので。


次にねこひげに着手しました。不意をつく方は持ってたのですがすばやさで作ってなかったので一からになりました。最初はSPふくびきで引いたのですが手持ちが少なく5枚しかありませんでした。

全然足りないのでどうしたらいいかな…と調べると


魚コインで交換可能でした(忘れてたw)余ってるのでサクッと交換し全部で14枚目で完成しました。

続いて宝珠ですが…「韋駄天の足」を持ってなかったので急いで狩りに行くことに。



これもプチプチ2つめ(20分)でなんと2玉で縦横揃いました(笑)


さて、この時点ですばやさは553となりましたが、どうせならもっとやってみるか、と賢哲のくつ+3も購入。


賢哲のくつ+3(すばやさ+45)2,700,000G


これでようやく598となりました。これにクイックケーキ★3を食べれば+60で658となります!

あれ?まてよ。658からねこひげの+17を抜けば…641(笑)なんとねこひげ無しでも達成です。

まぁこの辺は実際にやってみて足りるか足りないか実戦で判断したいと思います。何にしてもこれで僧侶としてのすばやさは十分実戦向きの数字にも出来ました。

早速今夜の1で使ってみたいと思います。結果をお楽しみに!




ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です