チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年6月21日木曜日

ドラゴンクエスト ダンジョン

DQXでは色んなコンテンツがあって、魔塔やピラミッドといった常設かつゲーム内容に直接関係するようなものもあれば、学園のような脇道系もあったり、最近だとバトエンみたいなものや、期間限定であればトラシュカのようなものもあります。

うっすら義務感(笑)を感じる最初の方のものはともかく、バトエンやトラシュカのような「みんなで遊べる系」のコンテンツってもっとあっても良いなとは思いますが、開発リソースが限られる中ではなかなか難しいんでしょうね。

そんな中で無理を承知でDQXに実装して欲しいコンテンツが個人的にはあるんですよね。

それは1990年に発売された「ドラゴンクエスト ダンジョン」ってゲームです(写真は2006年に発売された復刻版のドラゴンクエスト ダンジョン R
※ちなみにオリジナルはドイツゲームのSphinxってやつなのでドラゴンクエスト ダンジョンが全くのオリジナルではないですが


どういうゲームだったのかは詳しくはこちらのサイトで説明されてるのですが、簡単に言うと「衝立を挟んだ2人が、お互いにダンジョンを作って、相手のダンジョンを攻略する」というものです。

潜水艦ゲームというのを遊んだことがある方ならイメージしやすいと思いますが、これが結構面白いんですよね。ただ、リアルだと相手を探す必要や準備など結構面倒なんですよね。

これDQXで実装してくれたらなぁってのはずっと思ってます。実装されたら準備は不要だし相手はゴロゴロいるわけで、楽しいと思うんですけどねぇ。

実際そんな面白いゲームなんだからネットで対戦出来たら楽しいよねって昔、仲間と一緒にフリーウェアで作ってリリースしたこと有るんですよね。


これ、当時Mac版だけで終わっちゃったんですけどWindows版も実際アルファ版くらいまでは出来てたんですが…色々あって出す前に終わっちゃいました。

とは言え当時これで遊んでた時に正直かなり面白かったんですよね。絶対ネット向きだと思うのでいつかドラゴンクエスト ダンジョンが正式に復活しないかなぁって願ってますけど。

…ウチのゲームを権利買い取りしてくれても良いんですけどね(笑)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です