チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年7月21日土曜日

求めるものが違うんだろうな

昨今の世間の評価見てると、どうもなんかズレというか勘違いというか思い込みというか…そういうのを感じるんですよね。

よく見かけるものとしては…

  • 開発、特にディレクターはエアプ(実際にロクに触っても遊んでも無い)
  • 〇〇はスタッフが頑張ってる、DQXももっと本気出して
  • ○○なんてコンテンツ作ってるくらいならストーリー作れ

正直この辺見かけると辟易します。

まぁユーザーってお客さんだし、お客さんが要望口にするのは別に自由なんですけどね。なんていうか…「ズレてる意見は見てて不愉快」なんですよね。

まずエアプ問題。まぁDQXTVとか色々なやり取り見てると不安になるのは解らないでもないです。ただね、ディレクターとか全部見てるし実際にやってるのは間違いないけど、一つ一つを「遊び」で見えてるところをくまなく楽しんでるプレイヤー(ユーザー)と比べると見えてるところ見えてないところ全部見ないといけない立場って見落としとかあるんですよ。

ゲームバランスだってそう、エアプな開発者なんてこの規模のゲームで存在する事例を俺は知りません(もっと手抜きでクソゲーならありますけど)

正直、プレイヤーとは見えてる物が違うので多少は仕方ないんですよ。細かく別れてる専門の担当者が把握してないのはまずいですが、統べる立場の人が細かい事例全部分かってるわけじゃありませんから。

次が他のゲームなんかと比べて「DQXもこうしろよ」ってやつですね…そのゲームやれ。

特に多いのがFF14と比較して「FF14はこうなんだからDQXもこうしろ」ってやつ。アホですか。更に言えば吉田を始めとしたFF14スタッフは楽しそう…DQXスタッフが楽しく作ってないとでも?勝手な決めつけです。

FF14はFF14で良いゲームです。楽しいゲームです。その要素が良いと思うのならFF14遊びましょう。でも貴方が思うようなFF14の楽しさを望んでない人がいるかもしれないって考えが至らない時点でダメなんですよ。

そういう「無いものねだり」はオンラインゲーム以外でもよくあります。多い事例だと任天堂のゲームを「PSで出せ」みたいな奴ですかね。

買えよ任天堂ハード。

両方のハード持ってればやりたいゲーム何でも出来ますよ。なんでしないで文句ばっか言ってんですかねぇ。

同じことで、FF14みたいなの遊びたかったらFF14遊びましょう。DQX物足りないなら遊ぶの辞めましょう。別にDQXは義務じゃないです。

最後のやつなんかもっと目にしますよね。よくあったのが「学園なんてつくってないでストーリー作れよ」とか。

学園担当してる人が学園作るの辞めてもストーリー進まんですよ。分業で色々やってるし、全体を色々バランスとって先の方針決めて動いてるんですから。

毎回思うんですけどスカスカとか言う人達って全部の要素コンプした上で言ってんですかね?選り好みしてやってるやつやってないやつあるのにスカスカとか言ってる人が大半なんじゃないですかね。

面白い面白くないという権利はプレイヤーにあります。それは自由です。でも「開発こうしろ」とか偉そうに言うなら少しは開発について勉強してから口を開いて下さい。

プレイヤー(ユーザー)の度を越えた発言を、不勉強なまましてる事例が多すぎに感じます。面白い面白くない、こうなると良いなくらいまでは当然だと思いますけど「お前ら馬鹿じゃねえの」ってレベルの発言は流石に見てて不愉快です。

面白いかどうかだけで良いじゃん、何で背伸びしてるの?


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です