チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年7月26日木曜日

オールインワン発売記念、DQXとの付き合い方



いよいよ本日、オールインワンパッケージ(Ver.1~4)が発売となります。まぁそれを買ってはじめるって人はウチを読むとは思えないのですが(笑)なんとなく書いてみたいと思います。

オールインワンパッケージの特設サイトに色々Q&A載ってるんですが、その中に「一人で遊んじゃだめですか~?」ってのがありますよね。

個人的には最初にDQXの良さを感じたのはこれでしたね。オンラインRPGって誰かと都合を合わせてパーティ組んでいかなきゃいけない、みたいな感覚があった中で、ほとんどのコンテンツが一人で遊べた事が良かったです。

そのクセ、サポートなかまというシステムのおかげで友達と居る感覚も味わえるしね。

DQXは、あの日学校でクラスのみんなと「**まで進んだ」「あれどうやって取るの?」「あのボス強いよね」みたいな会話があったのを、全てオンラインの中で成立させてるような感覚でしたね。みんなが勇者で(実際は盟友ですがw)同時並行で進めてて、みんなで意見交換も出来る、共感も出来る…そんな雰囲気でした。

でも、ある程度遊んでくるとフレンド…お友達、なかまって存在が楽しくなってきます。一緒に何かをやることでリアルタイムに楽しみを共有出来るというのはやはり何物にも代えがたい良さがあります。

そして最終的には「フレンドとの交流」が楽しくなってきます。やはり同じ「DQX」という共通項の上で、更に色んな話題が広がる事が楽しさを加速していきます。プレイヤーイベントなんかもそういうものでしょう。

正直、本編とかは今でもソロで遊びたいです。それは今も変わってません。でもソロじゃ物足りない場面もあります。なのでその時その時で使い分けるとより楽しい…今ではそう思ってます。

リアルな生活だけでは巡り会えない人達とも巡り会える…とても楽しい経験です。

そんな世界に一人でも多くの仲間が増えたら良いなぁと思ってます…ただ実際どうなんだろうなぁ(笑)PS4版やSwitch版が新たに加わった時ほどご新規さんって増えないと思うしなぁ。

なんかこう、もっと勢いがつく出来事があると良いんですけどね。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です