チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年8月20日月曜日

トラシュカのコツ(2017年版)

今年のコツ暫定版はこちら

本日お昼より、「幻の海トラシュカ2018」が始まります。

というわけで去年、公式の日誌にフレ限定で書いた「トラシュカのコツ」を書いておきます。まぁ今更だし、有名なサイトで散々書かれてたし、俺よりハイスコア取ってる人山程居るので参考にならんかもしれんですが、まぁ何かの足しになればと。

今年は動き回る「おたから」や障害物になる「木箱」など新要素が増えてるのでそのまま使えるかどうか解らないですが、前回あまりスコア取れなかったという人とかは基本を覚える意味でも読んでおくと良いかもしれません。

1.各爆弾の爆発範囲を覚える

ばくだん岩は円範囲だけど狭いので慣れるとわりと近くでもかわせる。
◇の爆弾は横にしか爆風伸びないので間に上手く入るようにする。

 ◇
 ★←こんな感じ ★←延長線上のこういう位置でもいい
 ◇

 ◇

トゲトゲ爆弾は縦横爆発なのだが、だいたい他のと一緒に出るので4つ出たらその中心とかに居ればOKだし、細い通路でも斜めの位置(縦横一つずつずれる位置)に居れば大丈夫

 ※ ※       ※
  ★←こことか  ★←細い通路の時はこういうところ
 ※ ※       ※

でっかい爆弾はだいたい2個ないし4個一組なんだが、必ず半分先に出て、あとから半分出てくる。

●  ●

○  ○★

例えばこんな感じで●に先に影が出たら、★の位置に逃げる。爆発したら●の方向に逃げればだいたいおっけー

逃げるの間に合わない時は一か八か最悪●と●の間に立とう。運が良ければ両方の爆風でダメージは増えるけど落ちはしない。

 ● ★ ● ←両方の爆風でふっとびポイント次第では耐えきれる

2.基本爆風喰らわない、落ちない

全員救助の浮き輪は無いものと思って、一度も落ちないつもりでプレイする。目の前のアイテムが消えそうでも爆風があるなら行かない。落ちてタイムロスする方がポイント稼げない事が多い。

なので装備する浮き輪はサメではなくハート、魚前提でしかスピードアップしない(出ないと無意味)スピードアップしてもアイテム拾いきれるとは限らない、爆風避けるのを意識する事の方が多いので立ち止まって適切な距離取るほうが良い、何より万が一のミスが取り返せる…という点から浮き輪はハートオススメ。

サメとか書いてる業者ブログあったけど、アホだと思った。本当に上手い人がイチかバチかでスコア伸ばすために使うのがサメで、そうじゃない人はハートの方が絶対にスコア伸びる、
(実際最終ハイスコア俺より低いまま終わってた)

3.同一アイテムでのボーナスは常に意識

例えば王冠と玉座とか、おでん沢山とか、同じ距離で別々の方向にアイテム落ちてたらそれまでの拾ったアイテムを意識してどっちを取るのか判断するのが大事。

4.サメはサメでも、サメの嵐

最終的には上記の123を参考に、落ちない死なないでアイテムを回収しまくるしか方法は無いのだが、それでもスコアが伸びない事が多い。

ぶっちゃけ、途中でサメの嵐…サメが沢山落ちてる状態が無いとかなりキツイ。というかアレ無しでは多分ムリ。

まぁ正直最後は4に行き着くんですが、サメの嵐来ててもそれまでのアイテムがしょぼいと伸びない事が多いので最後の最後は「運」です(笑)ただ「運」頼りに至る迄にある程度の水準を越えないといけないのは事実ですが。

というわけでこの辺意識してみて、頑張って下さいね。
(とはいえ俺もフレさんに1位取られたままですけどね)

5.キャラ表示数を増やす

システム設定でキャラ表示数の設定が可能な機種(PCやWii Uなど)は、一番多く表示するように設定しとくとかなり楽になります。

2018年追記:立ち止まる

これ実は意外に大事。DQXのシステムの仕様でもあると思うんだけど、連続して動いてる時は何かの判定(トラシュカだと爆発時の爆風の範囲)の時に自分の位置(座標)が思ってたのと違ってて爆風食らう事がある。

なので爆風を避けるときは一度「立ち止まって」座標を確定させてあげるとより生存率が上がります。


参考として昨年のスコアを。もっと上手くて20万点越えの人も沢山居ますが、書いたコツを気をつけるだけでハイスコア報酬最高の18万点を超えるのはそんなに不可能じゃないですよって事です。

この辺を参考に今年も頑張って下さいね。




ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です