チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年8月20日月曜日

トラシュカのコツ(2018年版)暫定版

正式版をアップしました。

去年のコツを今朝ほどアップしたのですが、いくつかの変更点が出ている2018年版は戦略も大きく変わりました。現時点で気づいてるポイントを。

1.基本は同じ

落ちない、落とされない、そしてアイテム拾う、アイテム運が左右される…この辺は昨年と基本同じです。

2.サメの嵐が無くなった

確定ではないですが、おそらく。今の所周りで遭遇した人はいませんし、かなりプレイしてますが一度もありません。ただ、サメの嵐無しで20万点超えになるような調整がされてるようなので、ある意味「サメ嵐待ち」しなくて良いのは気が楽かも。

3.全員救助の浮き輪も無くなった

まぁ今年からは落ちても10秒経ったら復帰するので不要ってことですね。ただ、とてもじゃないですが10秒のハンデはなかなかリカバリー出来ません。

4.ばくだんがマイナーチェンジ

4つ(2つずつ交互で)落ちてくる大きな爆弾が廃止になってたり、普通のばくだん岩が寝てる事あったりと、細かな変更点はありますが横爆弾や十字爆弾は去年と同じノウハウが使えます。

5.オススメ浮き輪はハートかももんじゃ

サメの嵐が無い分、魚で加速するメリットは前より薄れましたし延命策の方がとりあえず18万点越えを狙えます。ハートも良いですが慣れてくるとももんじゃ(にわとり取ると5秒だけ無敵)がわりと良い感じです。なお、うきわの効果は以下の通り。

  • タイヤ&ドーナッツ:ふっとび25%ダウン
  • サメ&親分ザメ:魚取ると一定時間スピードアップ
  • ハート:落ちても一度だけOK
  • ももんじゃ:にわとり取ると一定時間無敵

結局、多くのアイテムを拾う、なるべくボーナスがつくような組み合わせを意識する、そのへんの基本は何も変わってないですが、細かい変更点のお陰でゲーム単体としては去年より面白いんじゃないですかね、これ。


現在の私のハイスコアが203,100Pで、やっと20万点越えた所ですが…この水準なら去年のコツと今年のコツで何とかなると思います。

とりあえずもうちょっと頑張ってみます。




ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です