チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年8月21日火曜日

トラシュカのコツ(2018年版)

さて、2017年版2018年暫定版を書いて、更に昨日一日やってみて、所詮20万点止まりの俺ですが、まだまだハイスコア報酬の18万点にも到達してないよって人の為にも「まず18万点を超える」為のコツを整理してみたいと思います。

1.基本爆風喰らわない、落ちない

2018年版は落ちても10秒で復活出来るようになりました。これによって落ちたら基本終わりだった2017年版と違って多少リカバリーが可能で、運が良ければそれなりの高得点も狙えますが、やっぱり基本は「落ちない、落とされない」事です。

後述する浮き輪の選択はハートかももんじゃです。サメは高得点狙うなら必要ですけどそもそも俺のこんな文章読むような人だと無意味です(笑)断言します。上級者向け装備だと思って下さい。

2.浮き輪は忘れずに装備

トラシュカで手に入る浮き輪には特別な効果があります。

  • タイヤ&ドーナッツ:ふっとび25%ダウン
  • サメ&親分ザメ:魚取ると一定時間スピードアップ
  • ハート:落ちても一度だけOK
  • ももんじゃ:にわとり取ると一定時間無敵

とりあえず18万点越えを狙うなら延命策でハート、もしくは無敵時間使えるももんじゃ(にわとり取ると5秒だけ無敵)がわりと良い感じです。

なお、浮き輪はカメレオン傘で装備しても効果を発揮します。持ち物が邪魔な人は貰ったら遠慮なく捨てましょう。

3.キャラ表示数を増やす

システム設定でキャラ表示数の設定が可能な機種(PCやWii Uなど)は、一番多く表示するように設定しとくとかなり楽になります。

4.立ち止まる

これ実は意外に大事。DQXのシステムの仕様でもあると思うんだけど、連続して動いてる時は何かの判定(トラシュカだと爆発時の爆風の範囲)の時に自分の位置(座標)が思ってたのと違ってて爆風食らう事がある。

なので爆風を避けるときは一度「立ち止まって」座標を確定させてあげるとより生存率が上がります。

5.カメラ回しも重要

上記の立ち止まった時などですが、移動中も可能な限りカメラを回して周囲を探りましょう。真後ろに高得点アイテムが出てるかもしれません。また爆風への警戒でも大事です。

6.柵や木箱をうまく使う

実は時々、ステージに柵が出ている時があります。まったくない事もあります。法則性はわかりませんのでランダムかもしれません。吹っ飛んだ先が柵だと延命になります。

どうしても逃げるのが間に合わない、もうダメだ!というときは一か八か柵を背にして耐えましょう。

同様に木箱も吹っ飛んだ時に助けてくれます(爆風は防いでくれません、貫通しますw)

7.ボーナスは常に意識

例えば王冠と玉座とか、おでん沢山とか、同じ距離で別々の方向にアイテム落ちてたらそれまでの拾ったアイテムを意識してどっちを取るのか判断するのが大事。なんでもないアイテムでも沢山取ってるとボーナスがあったりします。結構馬鹿に出来ません。

あとこれも意外と知られてないのですが、バナナをそのまま踏むと一瞬動きが止まりますけど、ももんじゃの無敵時間はバナナにも無敵です。バナナにもボーナスがあるのでももんじゃ使ってる時は無敵時間使ってバナナを踏みましょう。

8.各爆弾の爆発範囲を覚える

トラシュカに出てくる爆弾は…

  • ばくだん岩(●)
  • 巨大ばくだん岩(○)
  • ひし形爆弾(◇)
  • トゲトゲ爆弾(※)

こんな感じです(名称は適当w)それぞれの特徴を覚えましょう

・ばくだん岩
だいたい等間隔で出現、爆風の範囲狭め。よく見ると中間地点ちょっとズレ位置だと避けれる。

●   ●
     
  ★←こういう位置

・巨大ばくだん岩
去年より爆風の範囲が狭くなってる印象だけど、それでも大きな爆風で結構危険。影が見えたらなるべく避難。

逃げるの間に合わない時は一か八か最悪爆弾と爆弾の間に立とう。運が良ければ両方の爆風でダメージは増えるけど落ちはしない。

 ○ ★ ○←両方の爆風でふっとびポイント次第では耐えきれる

・ひし形爆弾
ひし形はだいたい同時に2個以上で出現する。横にしか爆風伸びないので間に上手く入るようにする。

 ◇
 ★←こんな感じ ★←延長線上のこういう位置でもいい
 ◇

 ◇

・トゲトゲ爆弾
トゲトゲは縦横爆発なのだが、だいたい他のと一緒に出るので4つ出たらその中心とかに居ればOKだし、細い通路でも斜めの位置(縦横一つずつずれる位置)に居れば大丈夫

 ※ ※       ※
  ★←こことか  ★←細い通路の時はこういうところ
 ※ ※       ※

どのタイプも影でだいたい判断出来るので、影が見えた時点ですばやく安全地帯を考えて動こう。



18万点達成して、それ以上目指すなら?越えた人に聞いて下さい(笑)




ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です