チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年9月18日火曜日

明日(9/19)からNintendo Switch Onlineがはじまりますが…

ここ数日でこの件を話題にしてるブログが多いですね。お前はやんないのかって?既に8/9に詳しくやっちゃったんでねぇ…というかここ最近の記事見てるとみんな通り一遍というか判で押したように「DQXでは不要です」くらいしか書いてないんですよね(あとせいぜいファミコンも出来ますよくらい)

それはそれで正解なんですが、同時にアナウンスされた…
Nintendo Switchに連携しているニンテンドーアカウントをご確認ください
こっちは見事に話題にしてないあたりが「お前らSwitchユーザーじゃないか、よそのブログみて慌てて話題にしてるだけだろ」と思っちゃうわけで。

任天堂からの案内にも書いてますが、適切な組み合わせで連携されていれば、現状のままで問題ありません。一番多いケースであろう「自分ひとりでSwitchで遊んでて、本体内のユーザーも1つで、ニンテンドーアカウントもそれと連携してる」って場合は全く心配ありません。

ありえる事例は「家族で1台のSwitchを遊んでいて、本体内に複数のユーザーが設定されてて、Nintendo Switch Onlineの利用では個人プランでどれか一つのユーザーだけ利用、またはファミリープランで家族まとめて利用出来るようにするのを考えてる」という時に、本体内のユーザーと料金を支払うニンテンドーアカウントの組み合わせが間違ってたり適当だったりする事例ですね。
参考:Nintendo Switch Onlineの料金プラン

あとファミリープランを利用する前にはファミリーの設定が必要なので、これも忘れずにやっておきましょう。

あとの詳しい話は私の以前の記事読んで下さい(笑)

そういえばその以前の記事の中でSwitch用ソフト 『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』について…
そのうち任天堂タイトル以外が追加されたりすると面白いかもしれないですね。
とか書いてましたが、蓋を開けてみると明日の開始時からサードパーティ製も入ってますね。

  • グラディウス
  • ダウンタウン熱血物語
  • ダブルドラゴン
  • テクモボウル
  • 魔界村

…テクモボウル??また何で、と思ったけど北米向けかなぁ。あと個人的にはプロレス入ってたのはちょっと嬉しかった。ファイヤープロレスリングシリーズの元祖ですしね(笑)今後のラインナップだとソロモンの鍵とか名作アクションパズルなのでオススメです。

ちょっと脱線しましたが、とにかくニンテンドーアカウントの組み合わせにはご注意。明日の朝9時以降は変更不可になりますのでお早めのチェックを。

とりあえず俺は12ヶ月で加入します(笑)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です