チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年9月14日金曜日

極私的七不思議案内

現在、通算7周目の七不思議ツアーをしとります。そこそこ順調です。なんか最近また流行りだしてるんですかね、かきおきや日誌でも七不思議を扱ってる人を見かけます。

とはいえ色々と慣れてないと戸惑う事が多いようなので主観による難易度ランキングと簡単なコツでも書いてみたいと思います(細かいコツは色々あるのでそれは実際にご一緒したら(笑))

  1. 夢幻郷
    これは飛び抜けて簡単です。アストルティア七不思議時計などを参考に、出現時間にラーディス王島に行けば見れます。全サーバー同時なのでお好きなサーバーで。稀に天気が悪くて見れないサーバーもありますが、急いで移動するか、諦めて次回。それでも一番ラクです。
  2. 幽霊列車
    夢幻郷以外、サーバーごとの周期があるので出現するサーバーは限られますが、この幽霊列車はそれくらいしか条件がありません。他の七不思議は天候に左右されますがこれは全く無いので周期通りに出現します。注意点としては七不思議は音は一切ないので、これも全く無音で走り去ります(笑)あとドルボードくらいの速さで移動するので出てから消えるのも早いですから、見えたらまずシャッターを。
  3. 首長竜
    くもりか雨の時のみ出現で、天候に凄く左右されるのですが、出現ポイントが固定なので待ってれば撮れやすいので比較的ラクです。
  4. 謎の飛行物体
    天候が晴れでないと出ませんが、経験上あまりくもりとかになったケース少ないです。問題は天候よりも3ヶ所ある大型クレーター(北・中央・南)のどこに出現するのか判らない上に、出現したと思えば別のクレーターへ移動する事があるのが厄介です。北にいて、南で出た!というから南に向かってる最中に北に移動してた、とかいうのはザラです(笑)3ヶ所の移動ルートを確認しておきましょう。あと、クレーターの内側に入らないと距離の関係で見えません。クレーターの縁とか外にいると逃します。
  5. 生き人形
    コイツの厄介なところは出現ポイントの多さ(4ヶ所)とそれぞれの離れ具合により違うところに出た時に移動時間がかかる事です。天候は晴れという条件がありますので稀に影響受けますが比較的天候は晴れだった事が多い印象。それより出現ポイント違った時にスムーズに移動出来るような準備(ルート確認や速やかなドルボード搭乗)が大事です。
  6. 雪女・大巨人
    この2つは同率首位の難しさです。最大の難点は天候。雪女は吹雪いてないとダメで(雪ではダメ)吹雪が止むと消えます。大巨人はそもそも砂嵐じゃないと出ないのですがとにかく砂嵐にならない。さらにどちらも天候条件がクリアになったところで雪女は大きく分けてラギ雪原の東西どちらかに出るので違った際の移動距離が大変で、移動中に吹雪が止むと終わりです。大巨人もダラズ採掘場の3ヶ所で出ますが移動距離がまぁまぁある上に同じく砂嵐が止むと終わりです。これもスムーズな移動出来るようにしておくのが大事です。

とまぁこんな感じですかね。どれも天候条件のものは条件満たさないと次のタイミング(アストルティア時間で翌日、実時間で72分後)に持ち越しなので、最悪何時間も通う覚悟が必要です(笑)あとスムーズに撮影するために現地に着いたらあらかじめ他人を映らないようにカメラ設定をしておくことをオススメします。





これらは最近回ったもの(一部)ですが、幸いにして全部成功してます。
※大巨人は見えにくいので画像加工を、飛行物体はトリミングを並べてます

出現ポイント違ってもスムーズな移動で間に合ったりしたので、一番良いのは慣れてる人と一緒に行く事ですね…俺か!(笑)

まぁそんなわけで是非7つ制覇してしぐさをゲットしましょう!


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です