「大型アップデート情報 バージョン4.3」にもあります通り、今度のバージョン4.3で達人のオーブには色々と改修が入ります。
ざっと纏めると…
- 石版が最初から6穴、あけ直しは無料、ふさぐのは3,000G
- 宝珠などはずしてもへろへろにならなくなる。宝珠外すのに3,000G
- 今ある石版ポイントは宝珠ポイントに、飾り石は宝珠ポイントで作成
- (4.3開始時に預けてる、及び4.3以降鑑定したものは)珠数も形も自由に作成
- 作成は宝珠ポイント5で可能
- 属性ごとにあったオーブレベルを1つに統一
という感じですね。
個人的にはかなりいい感じの改修だと思ってますが、穴ふさぎと宝珠はずしに3,000Gかかることに疑問がある人もいるかもしれません。
これも宝珠ポイントで良かったんじゃ?という声もありますが、飾り石や宝珠そのものを作成する頻度に比べて穴の変更や宝珠のつけ外しのほうが頻度が高いとの判断でしょう。それによって宝珠ポイントが枯渇してしまうという懸念もあったんだと思います。
そしてゴールド必要にしたもう一つの理由が「吸収オペレーション」というやつです。
これについては実は以前、DQXTVと「開発・運営だより -第13号-」で語られた事があるのですが…既に5年近く前なのでご存じない方も多いかもしれません。
詳しくは読んで頂く方が早いのですが、要点をまとめた画像を拝借すると…
こういう事です。これはそれこそドルセリンがいつまでも無料にならない事も、宿や鉄道の費用が無料にならない事も、それこそリーネの合成が無料にならない事も、住宅村の土地代金が無料にならない事も、全て「システムが消すお金」として存在しているからです。
今回の「達人のオーブ」関係の3,000Gも同じ理由です。ここでシステムが世界からお金を消して行くわけです。
この「世界からお金を消す」ような行為を金融用語で「吸収オペレーション(吸収オペ)」というのですが、これは全体の中で必要な行為なわけです。
余談ですがこの逆、「システムが生むお金」というのも当然あります。モンスターを倒した時のお金、日替わり討伐の報酬、宝箱、などなどです。こういうのは「供給オペレーション(供給オペ)」と言います。
ちなみに宝くじに関しては詳細(収支)が不明なのでどっちかわかりません。でも多分あれは吸収オペですね。
ひところ話題になったスライムレース、あれで100万とか200万Gとか手に入った時にも少し騒がれましたが、あれは供給オペです。そういえばあれで経済がおかしくなるとか言ってる人もいましたけど、結果どうでしたかね?今特にあれで狂ったという話は聞きません。
つまり、運営は供給オペも吸収オペもちゃんと全体を見てやってるという事です。
ま、そんなこんなで3,000Gは仕方ないので諦めて払いましょう(笑)
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