チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年9月9日日曜日

しばらくログイン出来ないかも(トークン強制解除の話)

今朝、ログインしようとスマホからトークンアプリを起動すると…


何故か初期登録画面になりました。何らかの理由でデータが壊れたのかもしれません。

考えられる原因としては昨晩モンスターシールの情報をチェックしようとスマホのTwitterアプリをずっと検索状態で放置してたら珍しく電池0%になってしまい強制的に電源オフになった事がありました。普段と違う事といえばそれくらいかな。

とはいえ、なった事を考えても仕方ないやとトークンの強制解除をすることにしました。「スクウェア・エニックス アカウント管理システム」の…


こちらの部分から進むとこんな画面になりますので


アカウントIDとパスワード、そして強制解除パスワードを入れると解除になります。幸い、強制解除パスワードも含めて、こういうのは管理アプリ使って全部管理してますのでそこからコピーしてきて…と。


スクウェア・エニックスID、スクウェア・エニックスパスワード、強制解除パスワードの組み合わせが正しくありません。
あれ?

え、ちょっとまって何で?

数秒ほど頭がフリーズしました。何度か試しましたが同じですのでおそらく強制解除パスワードの間違いでしょう。

考えられる原因は、過去に何度かスマホの機種変更をしたりした時に解除して再登録していたのですが、その時に強制解除パスワードが変わっていたのに、自分でコピーし忘れたのかもしれません。

何にしてもこのままではどうしようも無いので他の方法を確認したところFAQの「セキュリティトークンを解除をするにはどうしたらいいですか?」という項目から「セキュリティトークン解除申込み」という専用ページがある事を知りました。

とりあえずここから解除申請は送りましたがどれくらいかかるのかなぁ…


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です