(誤ってる情報は随時訂正していきます)
必要な耐性
- 必須は即死と毒
- 魔蝕(距離を取って回避可能、混乱・呪い・幻惑)や絶の震撃(ジャンプで回避可能、封印)は回避の自信があれば不要、なければ必要
ザオトーン(ザオトーン・アビス)
- 効果は一分間
- 耐えきるとその後スコルパイドは一定時間スタン状態になるが2秒に1回、HPが回復する。ただしスタン状態なのでここでオネロスハント等のダメージが有効(通常攻撃も有効)
- スタン時間と回復量は、1で15秒間にHP1000ずつ(7回で合計7000)、2で12秒間にHP1200ずつ(6回で合計7200)、3で10秒間にHP1400ずつ(5回で合計7000)
- スタン状態なので避けられる心配がないのでフォースブレイクもこの時打つほうが良い。
- HPが赤になったあとは、ザオトーン・アビスに変化、ザオトーンに加えてダメージを与える床を発生させるので注意。
- 3では最初からザオトーン・アビスを使用してくる。
属性耐性
- 1は光と闇だけ1.0倍、他は0.3倍、魔法使いや天地雷鳴士は正直厳しい。
- 2は光と闇だけ0.75倍、他は0.1倍
- 3は光と闇だけ0.70倍、他は無効、なので無属性攻撃が基本
特徴的な攻撃(序盤)
- ブラッドウェーブ:前方直線に大ダメージ、直線なので必ず避けよう。
- デス・スコルピオ:即死攻撃、対象と周囲にダメージ2回
- クロス・スコルピオ:対象と周囲にダメージ2回
- 魔蝕:混乱・呪い・幻惑攻撃、距離を取ろう。
- 紅蓮の熱波:押し反撃などで使ってくる。距離を取れば回避可能。
- ザオトーン:前述の通り
- 死毒の旋風:毒攻撃、対象と周囲にダメージ
- 絶の震撃:封印攻撃、全員に9999ダメージ、ジャンプで回避可能
- 分散する災禍:対象にダメージ2回、ただし分散可能なので4人で受けると1人あたりのダメージは低めに
特徴的な攻撃(黄色から)
- 覇軍の法:周囲にダメージ+ショック+移動速度低下+守備力0、距離を取れば回避可能
- 円陣殺:テンペストのようにスコルパイドの周りだけ安全な攻撃
- 特徴的な攻撃(赤色から)
- 深紅の血陣:3つ陣を敷く、上にいるとダメージなので陣から逃げる
- ザオトーン・アビス:前述の通り
その他の注意点
- 真やいばくだき、武神の護法などは絶望的に入らない。
- 呪文耐性低下、属性耐性低下は入りやすいのでルカニ・ヘナトスなどは有効
- みかわし率高めなので結構こちらの攻撃を避ける。
- 幻惑は凄く入りづらい(宝珠で40%アップの花ふぶきでもほぼ入らない)ただ入ると楽
オススメの構成
- 火力2(まも・踊り)・バイキ(道具・魔戦)・回復蘇生(賢者・僧侶)
- 魔戦が活躍出来るのはギリ2まで、多くは1まで
- 特に3あたりだとよく聞く構成は「まも・まも・道具・賢者」や「まも・まも・バト・賢者」という火力重視構成。
耐性装備の例(火力職は避ける前提で絞る傾向が一般的)
- 頭:即死60・混乱100
- 上:呪い100・即死40
- 下:封印100・どく20
- ※下装備でどくの代わりに 腰:輝石ベルト(どく10)・宝珠:どく10 も可
- 顔:ダークグラス(幻惑100)
- 指:破毒(どく80)
一つ一つ対処を覚えれば勝てる相手のようです。
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