チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年10月28日日曜日

今更ですが、食事と温泉の話

スコルパイドの攻略情報のまとめは明日くらいに書きたいと思います。

で、まぁそのスコルパイドに挑んでいた時にフレさんに聞かれた話題なのですが…知ってる人には常識でも知らない人は知らないもんだなって話題です。

常闇や聖守護者など、ハイエンドなバトルではしばしば「温泉」と「食事」はセットで用意するもんになってます。

これらの効果そのものは流石にご存じない方は少ないと思います。食事は各種ステータスの上昇、温泉は10秒に一度、HPが+1されるというものです。たかがHP+1ですが、現在のHPが2以上あればロザリオなど「致死ダメージ時に生き残る」という効果が有効なので、超運が良ければ10秒に1度であればどんな攻撃を食らっても死なないという訳です。
(もちろんそんな奇跡はまず無いですし、多段攻撃が多い相手では厳しいですが)

その効果の有効時間は30分です。そこまでもみなさんご存知なのですが、少し違うのがその「効果終了のタイミング」です。

食事は一度戦闘に入れば「その戦闘が終了するまで」は時間が経過してもアイコンが点滅したままで効果は有効ですが、温泉は30分経てば戦闘中でも効果が無くなります

例えば有効時間が残り3分で戦闘に突入した場合、食事は戦闘終了まで効果が継続されますが温泉は本当に3分後に効果が無くなります。常闇や聖守護者だとそのあと最大17分間は温泉効果無しで戦う事になります。

ですので、何度か全滅したら途中でもう一度温泉に入る事をオススメします。


このように残り時間26分だったものが


また30分(29分)に戻ります。この辺は「つよさ」から確認出来ますのでチェックしておきましょう。同様に戦闘中でも効果が切れるものは「フワフワわたアメ」もなので、特にこいつは有効時間も15分なので特にご注意下さい。

折角の効果です、有効に使いましょう。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です