チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年10月9日火曜日

DQXTVから見る「紅殻魔スコルパイド」の雑感

使ってくる技と必要になると思われる耐性はこちら

現時点かつ動画を見ただけの個人的な感想なのでご注意を。

蘇生役

普段メインにしてるのが僧侶なのでまずは僧侶視点なのですが…ザオトーン中は僧侶は何も出来ないに等しいのと、二段攻撃大杉で聖女も効果が薄く、蘇生役としての僧侶の立場は薄いかもしれない(ザオトーン中に回復に専念することで死ぬのを防ぐという仕事はあるかも)

じゃぁ賢者かと言うと、確かに雨があるので二段攻撃に強いので回復・蘇生役として十分とは言えるが、ザオトーン中以外であれば僧侶のアドバンテージがあるのでこの辺は実際にやってみないとわからないかなぁ。

感想:若干僧侶不利かも

火力

まず物理でしょうね。ファランクスやスクルト等で守備力を上げれば硬い戦士などは攻撃を耐えきれるかもしれません。真やいばはかなり効きにくそうだけど(ほぼ効かない?)硬くて痛い戦士はやっぱり需要高いかも。

紙装甲ですが踊り子は運営も推してるし、毒も入るようなので両手短剣での火力は期待出来るかもしれません。よみがえり節での補助範囲蘇生も悪くないですし。キラーブーンは一応宝珠も取りましたけど…どこまでダメージ上がるのやら。

天地はどうだろう…見た感じカカロンさんの得意なマヒャドが効きそうな気もするけど肝心のザオトーンタイムに無力感が無きにしもあらず。カカロンさんのおまけの方は相手の弱点耐性次第ですかね。流石にめいどうふうまは今回はあまり有効じゃない予感が。

逆に魔法職はどうでしょうね。どうせ一撃(二段攻撃)で死ぬのが多いなら意外と役立つのかも。やってみないことにはわかりませんがちょっと辛いかなぁ。

感想:本命戦士、対抗踊り、穴魔法

補助職

レギロガで無敵を誇ったカカロンさんがザオトーンタイムであまり役立たないので天地は微妙になりました。でも扇で範囲バイキしつつ通常時の補助回復も出来るのは悪くないかも。

どうぐ使いはレボルの効きやすさ次第ですかねぇ。悪くはない気もします。

旅芸人は回復・蘇生補助、バイキ要員、短剣で火力補助と相変わらずの器用貧乏っぷりがどう発揮されるか次第ですかね…あ、俺DQX最初にやったのが旅芸人だったので凄く思い入れあるのでそろそろ一軍に戻して欲しいところなんですけどね。

魔戦はフォース関係でのダメージ次第ですかね。

感想:個人的には旅芸人にスポット当たると嬉しいなぁ

その他

まさかの遊び人使えるってことないよね?(笑)あとレンジャー不遇の時代はまだ続きそうな気がします(笑)

パラで押して魔法でっていう古典的戦法…うん、前方範囲多すぎてちょっと無理かな(笑)

スパはボディーガード使えそうな気がするけど、それ以外こいつにはあまり有効打が無い気がしないでもない。

…ていうか武闘家さんまた席がない気が(;´Д`)

感想:武闘家はヤムチャ説

この辺はあくまでDQXTVを見た上で私個人の感想なので、実際に対策を立てるのは実装後にいろんな要素や耐性、弱点などわかってからが良いと思います。

踊り子の短剣、新調しとこうかな(笑)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です