チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年11月3日土曜日

リメイクでは無いドラゴンクエストシリーズ過去作

本日より、プレイステーション クラシックの一般予約が始まりました。



早速予約多数で一時受付終了となってるところが殆どのようです。ソニーは数量限定の発売をうたってますがその台数を具体的に公表しておらず、恐らく発売日以降も出荷はあると思いますので慌てずに入手されれば良いかなと思います。

余談ですが多分私は買わないです。同じリッジレーサーでも初代が収録されてたらちょっと考えたと思いますけど(笑)

さて、この手の小型コンソールの流れはニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータのヒットを受けての流れですが、当時の懐かしいゲームをそのまま遊べるというのは確かに懐かしさや、未経験の人には新鮮さを感じるものがあって悪くないと思います。



でまぁこうなるとどうせならドラゴンクエストシリーズの過去作も、当時のままを遊んでみたくなるのですが…これが実は意外と難しかったりします。

リメイクではない、ドラゴンクエストシリーズの過去作を今手軽に遊べる環境は…現時点では「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン」でのドラゴンクエスト1しかないからです。



過去を振り返っても、Wiiで発売された「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」が唯一のパッケージソフトでした。現時点では先程のジャンプバージョンとこれの2例だけです。



過去作をそのままで遊べるものとしてはバーチャルコンソール(任天堂)やゲームアーカイブス(ソニー)などがありますが、これらに過去作が出てきた例はありません。

この辺は色々と想像や憶測、流言飛語色々ありますが正式なところは謎です。訳知り顔で色々語る人は多いですが正確なソースはあるものは無く、結果として存在しないという事実のみがあるだけです。

今回のプレイステーション クラシックにもやはり過去作である7が収録されていなかったのも正直少し残念です。

とはいえ、数少ないですが前述の通り実際に存在する事例もあるので、いつかリメイクではないオリジナルをそのまま遊べる日がくるのかもしれませんね。

…さて、なんでこんな話題だったかといえばご察しの通りネタ切れです(笑)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です