チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年11月9日金曜日

バトエン苦手な人のための「タクティカルピックバトル」必勝法



とりあえずSランクにするところまでやってみました。

とは言っても慣れてる人にはSランクにいくのはそんなに難しいものではないので(実際上手い人は既にランキング狙いの世界に行ってます)今回はそっち方面ではなく…普段バトエンやってないとか、慣れてないとか、苦手とかって人の為の必勝法をお教えします。その方法とは…

無い、以上。

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい(笑)いやでもある意味ホントなんです。

かろうじてコツのようなものはありますよ。ただ、ネックは「苦手な人がそういうのを意識しながらバトルしようとすると制限時間が足りない」という事です。

バトエンについては「1バトルが長い」とか色々言われてますが、それは慣れた人の言い分で、慣れてない人には実はターンごとの制限時間が本当に短いんですよね。

それこそ最初の封印から3本のチョイスの時間でも短く感じます。おそらく苦手って人は「どうしていいか判らない間に3・2・1ってカウントダウンでて慌ててしまう」ってのがあるんじゃないかなと思います。※俺調べ

なので苦手な人が、せめてAランクに到達するまでのストレスを軽減する方法を書いておきますね。

それは「とにかくHPが多いバトエンを選ぶ」ということです。

バトエンごとの特徴やコツみたいなのをいくら書いても覚えられないし実戦で使えるとは限りません。何よりAランクまでは4位でもポイント入りますのでコツコツやれば上がります。

とはいえ少しでも順位が高いときが多い方が早く上がれます。そのためにどうするのかと言うと「とにかく粘る」です。

ぶっちゃけ、バトエンのコツは「いかに自分以外の人たちだけで殴り合いをさせて、最後にかっさらうか」なので(笑)最後の方まで粘ることが大事です。とにかくHPの多いバトエンを選んで少しでも先に全滅するのを避けましょう(笑)

また、同じくらいのHPだったらすばやさが高い方が先に順番が回ってきます。それだけ「こっちが先に殴って生き残れる可能性がある」わけですから。

とにかくHPの多いバトエンで、少しでも長く粘る。どうぐに「上やくそう」とかあるときは積極的に使いましょう。

この方法だけでも結構粘って、そこそこの順位を取れる回数が増えると思います。

さて、それだけじゃ何なので(笑)ちょっとだけ真面目なコツを書いときますね。

封印はやっぱり強いのを狙おう

自分が苦手なバトエンは封印しておくに限ります。そしてここ大事なのですが「封印したのが自分だけのバトエンは、相手は選べないけど自分は選べる」ので、運良く自分だけ封印したやつは敢えて選ぶというのも良いかもしれません。

以下は全てではないですが個人的に封印するのをオススメするバトエンです。
※思いついたら追記していきます。

  • あらくれチャッピー(とにかく殴りが強い)
  • セルゲイナス(地味に殴りが痛い)
  • アサシンエミュー(一撃死を持ってる)
  • はぐれメタル(呪文無効など地味に粘り強い)
  • ゴーレム(一時的にHP+60を持ってるし殴りも痛い)
  • スライムマデュラ(攻撃も痛いし蘇生持ち)
  • プリーストナイト(HP回復と蘇生持ち)
  • ねこまどう(呪文も痛いし蘇生持ち)

この辺は見つけたら積極的に封印したいですね。

チェンジを有効に

チェンジはHP減ってきた時に逃がすため、と思ってる人も多いかもしれませんが、チェンジするとチェンジアタックとして最上段が確定行動になります。

これを上手く使って確実にダメージを入れるというのもコツです。

どうぐは使い忘れない

まぁこれは基本です(笑)

クライマックスバトルを上手く使う

バトエンによっては●や★の相性で使いにくいときもあります。そういうバトエンはチェンジで温存して、10ターン以降に発生するクライマックスバトルで使いましょう。クライマックスバトルではマークに関係なくダメージになりますので相性が関係なくなります。

ここで反撃を狙うというのも一つのコツです。



まぁざっと書くとこんな感じでしょうか。苦手な人はとにかく粘って粘って粘りまくって2位や3位を狙うのがオススメです。上手く行けば同じターンで倒れて同着2位とか3位ってのは結構狙えます。

ま、何かの参考になれば幸いです。




ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です