チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年11月29日木曜日

「バトルトリニティ」はMOBAではなかろうか

バージョン4.4情報まとめ的なのをやる前に、どうしても先に語っておこうと思いまして。



発表になった新コンテンツにある「バトルトリニティ」ですが、詳しい概要は大型アップデート情報 バージョン4.4と、そこにある動画(上記のもの)でだいたい掴めます。

で、昨日のDQXTVでの発表時から思ってたんですが…この「バトルトリニティ」はつまりMOBAと呼ばれるジャンルじゃないかって事です。

MOBAとはMultiplayer Online Battle Arena(マルチプレイヤー オンライン バトル アリーナ)の略で、モバと読んだりもします。
参考資料:マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(Wikipedia)

ここ数年で世界的にも人気になってるジャンルで、つい最近もSwitchにMOBAの有名タイトル「Arena of Valor」がリリースされたところです。
参考記事:『Arena of Valor』が、Nintendo Switchで本日よりダウンロード無料で配信開始!

つまり、人気ジャンルであるMOBAをDQXの仕組みの中で再現した遊び…それが「バトルトリニティ」じゃないかなと思ってるわけです。

私も上記の「Arena of Valor」はちょっと遊んでみましたが、なるほど人気なのが解る程度には面白かったです。なので「バトルトリニティ」も多分遊べばかなり面白いんじゃないかなとは思いますね。

またDQXTVでは説明がありましたが、対戦前にロビーのような場所があってそこで5人パーティが組めるという説明がありました。つまりフレンドさん等仲良し5人でパーティ組んで遊ぶ事も出来ます。

5人3チーム、最大15人で遊べるので、これは結構面白いんじゃないかなと。

あとは相手チームを任意で選べる仕組みがあれば、プレイヤーイベントなどにも使えそうですね。そのへんは実際に実装されてからじゃないとわからないですが。

何にせよ、かなり面白いことになるんじゃないかと思います。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です