チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年11月29日木曜日

Ver.4.4の個人的注目ポイント

昨夜のDQXTVと、広場に掲載済みの大型アップデート情報 バージョン4.4で詳細は網羅されたと思いますし(他の有名なブログなんかでも事細かに既にやってるし)ウチでは俺が個人的に注目だと思ったポイントをピックアップしますね。

「バージョン4.4」 プロモーション映像



まぁ最初に見ときましょう(笑)

メインストーリー「うつろなる花のゆりかごのおはなし」を公開します。

まぁメインストーリーはDQXの華ですからね、俺も一番楽しみです。

新コンテンツ「バトルトリニティ」を追加しました。

こちらについでは先程ざっと書いたのですが面白そうです。ルール解りにくいって方は始まってからで十分だと思います。

5つの町にそれぞれクラブがあって所属する形ですが、やっぱオルフェアかなぁ俺は。

「かみの色」を2色にカラーリングできる髪型を3種類追加しました。

これは待ってた人多いんじゃないですかね?俺も一度は試してみると思います。

職業レベルの上限が 105 → 108 になります。

レベル解放は4.5で予定されていたので正直驚きました。今メタキンコイン88枚なんだけど足りるかなぁ…今度計算してみようっと。

新たな武器・盾(装備レベル100)を追加しました。

これも楽しみですが、実際の性能を見てからかな?

「アストルティア防衛軍」に新要素を追加しました。

どんな強さか、とかどんな展開に、とか興味無くて、正直一番気になってるのは「タイムテーブルどうなるんだろう」って不安です(笑)上の現在表示とか、防衛軍ページのタイムテーブルとか手直し面倒なんですよ(;´Д`)

新たな錬金石「紫の錬金石」を追加しました。

最近新しい色の錬金石のペース早くないっすか?(;´Д`)

転生モンスターを追加しました。

今回から、討伐モンスターリストに「????????」として載らないそうなので探すのは時間かかるかも。

「モンスターバトルロード」にて、「そうび変更・登録」を調整しました。

登録できる装備の数を 25 → 50 にしました。
「モンスターバトルロード」にて、同じ装備を、複数のモンスターが装備できるようにしました。
「モンスターバトルロード」にて、フレンドかチームメンバーのサポートモンスターであれば、パーティにいるモンスターと同種でも仲間に加えられるようにしました。

このへんバトルロードがちょっと便利になるので良いですね。

待機中のままや、モンスター酒場に預けたままでも、仲間モンスターを転生できるようにしました。
港町レンドア北 モコモコパークに、「魔物管理人モモノ」がやってきました。

この2つの合わせ技で、メタキンやメタル迷宮などの時にペットを転生しやすくなって良いですね。これはホント嬉しいです。

下記都市にて、旅の扉の追加や調整をしました。

これでまたルーラの登録先減らせますね。

同じパーティーのプレイヤーを、自分の「メレアーデのお部屋」に招くことができます。

これ、ネコ派にはたまらないんじゃないでしょうか。俺?犬派なので全く興味無いです(笑)

「育成受付係ブレダ」にて、いつでもスライムのスカウトや育成ができるようになります。

スライムレース用のスライムを、常にいつでも育成出来るようになるのと、今までより育成が自由になってるようなので早めに育てておく必要があると思います。


新しい「釣りざお」「ルアー」を追加しました。

「きせきの釣りざお」を追加しました。
「やいばのルアー」を追加しました。

今度の竿とルアーどうかなぁ…結局氷&トゲトゲが有利な気がしないでもない。

新しい「さかな」を3種類追加しました。

メインストーリー終わったら速攻釣りに行かなきゃ…

「さいほう」「木工」の職人仕事中、各マスに加えたチカラの量を常時表示するようにしました。

これ地味に便利かも。

アクセサリー合成時、合成効果のつく確率を調整しました。

変なのつかなくなるのは良いことなんですが…良いことなんですが、アクセページの修正ががが(笑)

ドルボードの燃料タンクを拡張できるようになります。

まぁ今の2つでも困らないですけどね(笑)

一度のバトルで獲得できる経験値の上限を 199,999 → 299,999 に変更しました。

これ!やっとですよね。これはホント大きいと思う。メタキン持ち寄りとかで上限上がったら必要枚数も減るかもしれないし。

サポート仲間を雇える時間に 72時間、168時間 を追加しました。

今までは12時間(半日)、24時間(1日)、48時間(2日)だったのが、3日と7日が追加になるわけですね。可愛いおにゃのこサポをずっと連れて(ry


サポート仲間として雇ってもらえる人数を変更しました。

最大20人まで雇ってもらえます。

俺結構僧侶で預けるので便利に使って頂くことが多く、結構借りられてて「借りれない」と言われる事があるのでこの改善は嬉しいです。


オルフェアの町「交換屋メリーポコ」にて、「プレゼントチケット」と交換できるアイテムを追加しました。

メーダプリズムとメーダプリンスプリズム…誰が喜ぶんだこれ(笑)まぁ速攻手に入れますけどね(プレチケ沢山ある)

港町レンドア南「取りよせ商チャガナ」にて、購入できるアイテムを追加しました。

昨今話題の「Vジャンプの仮面改」も加わりますよー

「ついてクン」を足元に呼び寄せるしぐさ「こっちおいで」を追加しました。

一緒に撮影する人には嬉しい機能ですね。

レンダーヒルズ地区「案内係」にて、五大陸すべてのふくびきを引けるようにしました。

これ、ヒルズ族は嬉しいですよね。

10連ふくびきを引いた後、アイテムを一種ずつ入手する演出を廃止しました。

ゲーム内にも100連と1000連実装お願いします…

1月上旬 コインボス「ゴレオン将軍」

『ドラゴンクエストIX』の「ゴレオン将軍」が新たなコインボスとして登場します。
ギュメイ、ゲルニックと来てたので、DQ9の三将軍残りのゴレオンは予想されてましたしね(笑)

こんなもんかな?

あ、そうそう。一部で事前に噂が出ていた「HPリンク弱体化」は明確に否定されてました。噂って確かに出処不明で真実の場合もありますけど、あれどう考えてもバカバカしかったしなぁ。

まぁ人の噂も四十九日ってやつですな(あれ?)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です