チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年11月23日金曜日

任天堂ライセンス商品で初のSwitch用ワイヤレスパッド

SwitchでDQXを遊んでる方の多くが、付属のJoy-Conか、別売りのPROコンじゃないかと思います。

それ以外のコントローラーもありますが有線しかなく不便と思ってる方も居るのでは無いかと思います。そんな中、HORIから「ワイヤレスホリパッド for Nintendo Switch」が出るという報道がありました。
参考記事:HORI、加速度&ジャイロセンサー搭載Nintendo Switch用無線コントローラーの発売を決定 - GAME Watch



個人的にはこれ、ちょっと驚きました。私の知りうる限り、任天堂の正式なライセンス商品としては初の無線コントローラーだからです。

今までも既に任天堂以外からワイヤレスのコントローラーは出てましたが全て非純正品…つまり正式なライセンス商品ではありませんでした。

もしかして任天堂は無線タイプを自社以外に開放する気が無いのかと思ってたので実はこれ凄い事です。なんせ非純正品だといつ、本体のシステムソフトウェアのバージョンアップで対策されて使えなくなってもおかしくないわけです。

この商品だとそういう事が無い…それだけでも十分価値があります。

あと、HD振動などいくつかの機能がありませんが…正直DQXを遊ぶのには無くても良いものなのでこのHORIの無線コントローラーはDQXで遊ぶのにも悪くないですね。

あとはこれを期にもっといろんな無線タイプの周辺機器が出て欲しいものです。

…無線キーボードまだですかねぇ。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です