チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年12月10日月曜日

「マジックルーレット」と「マダンテ」

既に一般化してるかな?と思ったら意外に知らない人が多かったので。

時々フレさんたちと「不要カード処分会」というのを開催します。所持枠の肥やしとなってる要らないカードを処分しようって集まりなのですが(笑)色々新鮮な発見もあったりして楽しい集まりになってます。

その時ちょっと気付いた事なのですが…魔法戦士(以下、魔戦)の必殺技「マジックルーレット」と攻撃魔法の「マダンテ」を使うタイミングが一般的なセオリーと違うケースがある人が複数いらっしゃったんですよね。

具体的に言えば古いスタイル…以前のスタイルだったという事です。

「マジックルーレット」は初期(実装された1.2以降)の効果は…
自分のMPを、最大MPの50~100%ぶんランダムに回復する
というものでした。

これが3.0で範囲化されて、周囲の味方も回復するようになってから使い勝手がよくなり、さらに3.0後期で範囲がかなり拡大されてからは完全に電池MP供給元として不動の地位を獲得しました。

前後して、2.4後期に150スキル実装により「マダンテ」が登場、これにより魔戦の行動選択肢の中に「マジックルーレット」と「マダンテ」の組み合わせが生まれました。

ご存知の通り「マダンテ」の効果は…

  • 自分の現在のMPを使用し、その4倍のダメージを与える
  • 使用後115秒間、少しずつMP回復の効果(5秒毎に最大MPの2%ずつ回復)、フルで46%まで回復

というものです。一度使い切ってしまうのでまず「マダンテ」を打ち、その後「マジックルーレット」で満タンにするというスタイルが生まれました。
(逆でも良いのですが、115秒耐えきるのが辛い場面も多く、また他の行動にも支障が出るので後からフル回復という感じです)

そして、このスタイルを未だに使ってる人が居たわけです。

実は「マジックルーレット」はその後の3.5中期に大幅な改定がされました。その効果は…

  • 自分を中心とした範囲にいる味方全員に、MPが15秒間3秒毎に999回復
  • ランダムで15秒間与ダメージがアップする効果

というものです。まぁ後者は正直オマケみたいなものです。「アップした」だと+50%、「少しアップした」だと+20%の効果です。

問題は前者…3秒毎に15秒間…つまり、5回も999回復するわけです。なので3.5後期以降の魔戦のセオリーは

  1. 「マジックルーレット」を使う(MPフル回復)
  2. 10秒以内くらいで即「マダンテ」を打つ(最大のダメージ)
  3. 3秒後にまたMPフル回復

というものに変化しました。

もちろんバトルはケースバイケース、時にはセオリー通りにしない方が良い事だってあります。ただ一般的にはこの流れに変化したと思います。

以前のスタイルだと、「マダンテ」使用後に殺されると「マジックルーレット」も使えないまま、さらにMP回復効果も失って蘇生される事になり、その後の立て直しがしんどい事が多いです。

現在のスタイルであればとりあえずパーティのMP全回復という恩恵を受けられ、魔戦も最大のダメージを出せて、さらに3秒だけ持ちこたえれば再度MPフル回復になってるわけで、魔戦を使う場合はどう考えても現在のスタイルの方がメリット大きいです。

なので魔戦を使う方でまだ以前のスタイルの人はこの辺意識して改善された方が良いと思います。

知ってる方には今更な話題ですいません(笑)でも仲間が強くなるのは大事ですしね。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です