チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年12月14日金曜日

Switch用「ファミリーコンピュータ コントローラー」をDQXで使ってみた

Switchでは一部のゲームを除き、オンライン対戦などを遊ぶ為にはNintendo Switch Online(以下、NSO)という有料サービスに加入しなければいけません。
(ご存知だと思いますが、加入不要の一部ゲームにDQXも含まれています)

そのNSOでは加入者向けサービスとして昔の懐かしいファミリーコンピュータのゲームが遊べる「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」(以下、ファミコンNSO)というソフトも無料で提供されています。

そのファミコンNSOで快適に遊べるようにと、加入者限定でSwitch用の「ファミリーコンピュータ コントローラー」が購入する事が出来ます。


その「ファミリーコンピュータ コントローラー」を注文していたのですが、ようやく届きました。


なんとマイクも使えるという懐かしい仕様です(笑)
※マイクはファミコンNSOでしか反応しない特殊な仕様っぽいですが


ちゃんと本体に挿すとここでも認識するのでちょっと可愛いです(笑)

さて、「ファミリーコンピュータ コントローラー」でファミコンNSOを遊ぶのは当たり前。では他のゲームではどうかと言うと公式では…
『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』専用のコントローラーです。
Nintendo Switch 本体付属のJoy-Conよりもボタンが少ないため、『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』以外のソフトを遊ぶことはできません。
と書いてあり遊べないとあります。じゃぁ実際どうなるか…


DQXで試してみました(笑)

「ファミリーコンピュータ コントローラー」にはJoy-ConでいうSL/SRボタンしか存在しないので二本持ち認識はしません。したがって普通にIコンかIIコンだけを持つ形になります。

DQXでは当然ですが…

  • 十字キー:メニュー操作など
  • Aボタン:便利ボタン、決定など
  • Bボタン:キャンセルや長押しで定型文など
  • セレクト:チャットモード
  • スタート:情報ウインドウ
  • SL/SR:左右回転

しか対応してません(笑)

なので移動も出来ず、メニュー表示して終わるくらいしか出来ないようなもんです(笑)つまりまともにプレイは出来ません。

他のゲームでもそれらの操作だけで済むようなものは遊べますが、ホームボタンが無いので結局それ以外のコントローラーが必要になります。
(ファミコンNSOではSRがホームボタンの動作をするので単体で問題ありません)

「ファミリーコンピュータ コントローラー」は素直にファミコンNSOだけで使うようにしたほうが良さそうです(笑)

ただ、ファミコンNSOで遊ぶ分には…最高です、これ(笑)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です