チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2019年1月18日金曜日

DQXなら遅くない!



昨夜、友人から連絡が来た。
最近DQXはじめた(笑)
というものだった。

まだ正月からはじめたばかりだし、お仕事も忙しい方なので遊んでまだ数日レベルだそうですが「面白いね」って感想が。

俺の近しい範囲では久々の新規さんなので是非とも長く楽しんで欲しいなぁと思う今日此の頃。
(このブログも教えたのでもしかしたら読んでるかな?イエーイ見てるぅ?(笑))

新規と古参の差が少ない世界

知ってる範囲でも、Switch版発売ちょいあとからはじめて、既に全職レベル&特訓カンストした人も居ます。

DQXはスタートからある程度までの成長とか、装備品(特にアクセサリ類)を揃えるのは年々その敷居が下がってます。これは新規組もメリットがあるし、それによって遊ぶ人が増える事で古参組にもメリットがあるし、何より古参組だってサブキャラとか育てるのが楽になるわけで、多くの場合、多くの人は何も損をしません。

基本的にプレイヤー同士の争いではないのが一番大きいでしょうね。

一緒に狩りをしてても、宝箱は全員に出て拾えるし(状況により異なりますが)取得経験値も良くなりました。4人で戦闘しても宝箱が拾えるのは1個(1人)だけっていうのも過去にあった中ではDQXの世界はかなり平和じゃないかなと思うわけです。

長く続いていると人は減る

とは言え既に6周年を越え、7年目に突入してるゲームです。世間にはどんどん新しいゲームや娯楽が生まれ、ひとつのものを長く続けるという事自体が色々と難しい世の中です。

必然的に人は減ります。運営の当初目標であった「最低10年は続ける」のは多分実現するでしょう。けどそこまであと4年で到達します。既に折返しが過ぎてる状態です。新規組の大量発生というのはなかなか期待しにくいところなのであとは今居る人達をどこまで繋ぎ止めるか、というのも大事になってきますね。

エンタメは難しい

だからといってプレイヤーの要望を聞いてるだけでは絶対に良くはなりません。例えば宝珠システムをこうしたら良いのに、とかって意見は一見良いように見えて他の部分のバランスを崩す可能性が大いにあります。

ゲームバランスを取るというのは非常に難しい作業です。

だいたい誰かの思いつきってものの多くは「既に誰かが思いついたけど検討したら問題があったので実現に至らなかった」ってケースです。

そして新しい驚きというのもエンタメには必要で、そういうのは既にある要望の中からは生まれなかったりします。

それら両者をバランスよく詰め込んで行くので難しいんですよね。

現状のDQXも完璧ではない

じゃぁDQXはそのバランスが良いのかと言えば完璧では無いです。この辺はホント難しい話です。

だからこそ提案広場のようなシステムもあるわけですしね。

俺自身はまだまだDQXで遊び続ける予定なので、今後とも少しでも「今より良く」なっていって欲しいなとは願ってます。

…その為にSwitch2台目買ったわけですし(笑)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です