チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2019年2月20日水曜日

「聞かせてこれからのアストルティア!」(4.5と5の話)


昨夜放送されたDQXTVでは多くの事が語られました。そのうちマイタウンとスライムレースは直前に詳細が発表されるでしょうからその時語るとして、一番大事な今後の話の部分だけ扱ってみたいと思います。

大型アップデートについて(4.5)





従来の13週(+お正月休み1週)よりも少し時間を欲しいとの話。具体的には3月下旬を考えてるというお話でした。

以前、俺の方で立てた予想は3/13でした。通常はやはりこちらを考えてたんだと思います。ただ、それより時間が欲しいと言うことなので考えられるのは3/20か、3/27or28でしょう。

こうなるとギリギリまで引っ張りたいと考えてると思いますので私は3/28で予想します。その前週、3/19(昨日の放送から丁度一ヶ月後ですね)にDQXTVを放送して4.5前期情報をやるんじゃないかなと。

新たな世界(5)



具体的なバージョンとして語りませんでしたが、新たな世界というのはVer.5を指してるのは明らかでしょうね。そしてその為に4.5は前後期制にさせて欲しいとのこと。

まぁ…これは仕方ないかもしれないですね。
(そしてこれにより予想が色々狂ったwww)

では4.5前後期、それぞれを詳しく見ていきましょう。

4.5前期



  • おはなし
    メインストーリー(Ver4最終章)
    新作季節イベント 春
  • コンテンツ&イベント
    聖守護者の闘戦記 第3弾
    いにしえのゼルメア 新階層・新機能追加
    コロシアム ルール改正
    第2回隠れスライム探し
    レモンスライム2019
    第4回フィッシンググランプリ
    第2回ファラオの隠し宝物庫
  • 機能拡張
    新たな防具
    天地雷鳴士「げんま」レベル上限解放
    錬金釜 レシピ追加・機能改善
    グレン・ジュレット・ガタラなど 旅の扉追加
    メレアーデのお部屋 ネコ追加
    ウェナ諸島 ふくびき更新
    2色髪型 追加

注目はまず何と言ってもメインストーリーですね。一応前期で完結だそうです。

聖守護者第3弾も楽しみですね…チェッカーくんは最初から対応済みです(笑)いつでもいけます。

新たな防具はレベル100装備ですね。

ウェナのふくびきは…言葉濁してましたが新しいしぐさ書でしょうね。

4.5前期は3月下旬から、多分6月下旬くらいまでですね。

4.5後期



  • おはなし
    Ver4エピローグクエスト
    アストルティアキャラクターズファイル第5弾
    新作季節イベント 七夕
    パクレ警部の事件簿 追加クエスト
  • コンテンツ&イベント
    マイタウン
    コインボス追加
    バトルトリニティ追加要素
    第2回カジノレイド祭り
    幻の海トラシュカ2019
    7周年記念 知の祝祭
    第2回ドルボードレース
  • 機能拡張
    職業レベル上限解放
    武器スキル上限解放
    新武器とくぎ追加
    顔アイコン表情設定
    アスフェルド学園 改修
    オープンハウス告知

やはり後期でも注目はメインストーリーのエピローグクエストでしょうね。本編終了後の気になる人物のその後などでてくるかも?と。まずアイツだよねぇ…

アストルティアキャラクターズファイルは多くの人が気になってる人物だそうですが…誰だろう。マイユ?(笑)
※オガ子好きとしては外せない

色々あったパクレ警部のアンサークエストは後期になるそうです。

マイタウンは…ヒルズより高く(1億ゴールド以上)5億ゴールドもしない、との事で3億くらいかな?という予想が多いですが、一応番組では皆さんの所持金や増減の動きを見て決めると言うことでまだ決まってないそう。ただ1億以上5億未満というのは間違いないそうです。あと、このタイミングでヒルズからの引っ越しが可能になるそうです。

コインボスは…ギュメイ・ゲルニック・ゴレオンの「ガナン帝国3将軍」じゃないか?とか言われてますね(笑)さぁどうなることやら。
※安西先生はなんら明言はしてません

バトルトリニティは新職業追加か?とも。いよいよ来るのか、遊び人!(ねーよ)

トラシュカはハズレ無しなので今年も楽しみですね。

知の祝祭は丁度4.5後期期間にDQXの7周年記念日(2019/8/2)があるのでそのへんでしょうね。

ドルボードレース…今回も頑張る(笑)

職業レベルについては、安西先生は「まだ検討中で必ずするとは限らない」とのこと。プレイヤー全体のレベル上げの動向とか確認してからの判断と。

逆に武器スキルととくぎは上がるそうで、スキルは200だそうです。

顔アイコンは画面右下に喜怒哀楽が付けられるとのこと。

アスフェルド学園はまだまだ遊んでない方も多いので遊びやすく改修するとのこと。俺は最後までやったんですけど、ラスボス面白いんでおすすめですよ。

オープンハウス告知ってのはプレイヤーイベント告知みたいに、ハウジング凝ってるからみんな見に来て!みたいなことが出来るそうです。

これはまさにモリチュアさん向きの機能ですね(笑)良かったね!あ、モリチュアさんのジオラマハウジングはホントに凄いので是非見学に行ってみて下さいね。
参考資料:モリチュアのジオラマハウジング

4.5後期はおそらく6月下旬~9月下旬くらいまででしょうね。

てなわけで…

まだまだ半年はVer4が続きます。

とはいえこのタイミングで何も明言しなかったということは当然Wii UにもVer5は出るでしょう。一部で3DS版はどうなる?みたいな声もありましたが…3DS版は機種の性能関係なく出来るので任天堂が生産打ち切らない限りは終わる事は無いです。

とりあえず4.5前期を楽しみに待ちたいと思います。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です