チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2019年2月3日日曜日

「ウチのブログは地味に便利なんですよ」ほか小ネタ

本日は節分です。節分といえば恵方巻き…というと否定的な方もいらっしゃいますが最近はいろんな巻き寿司売ってたりしますし色々選べて美味しいですよね。

何より献立考えなくても良いという、お母さんにはある意味ラクな日でもあります(笑)昔から馴染みのある関西人としてはあまり目くじら立てずに楽しんで貰いたいものです。

達人クエスト


今週はまもで右手かな。火力押しで行けば簡単だと思います。

チェッカーくん(仮称)


当ブログ上部にある各種情報表示です。最近盛りだくさんになったので何か名前付けたいんですが良いのがあれば是非コメントでも頂ければ(笑)

先程、チェッカーくん(仮称)のアストルティア時計に「朝まで(夜まで)チェッカー」機能を付けました(笑)朝しか出てこないモンスター、夜しか出てこないモンスターを狩る時に「あと何分後に行けば良いのか」または「あと何分間は狩れるのかという目安にして下さい。

ドレア勢の方々も撮影時間の目安になるのではないかなと。

まぁ既に他でも見かける機能なので何の目新しさもありませんが「ウチにもありますよ!」というアピールです(笑)

いい機会なので各項目について簡単にご説明しますね。

アストルティア時計

ゲーム内の時間です。日本時間とは異なるので昼夜分かりにくいのであると便利です。ちなみにアストルティアでは06:00が朝、18:00が夜の開始です。

現在の常闇・聖守護者

みんな大好き常闇と聖守護者の強さです。こちらは日本時間で毎日06:00に変更になります。目安として日本時間の日付と時間を表示しておりますので参考にして下さい。

現在の防衛軍

防衛軍の相手は1時間単位で変わります。スケジュールは防衛軍ページで判りますが、現在と次の相手だけ表示しています。

天獄の扉

邪神の宮殿にある天獄、その扉の状態を表示しています。上記の他のデータはリアルタイムですが、こちらだけ1時間に一度、毎時1分10秒のタイミングで更新します。

今回でしたら2/2の21:00ちょうどの時はまだ「閉ざされてる」表示でした。なのでチェックされる際はそのタイミングだけご注意下さい。
(今回だと2/2 21:01:10以降なら正しい表示でした)

開いてる間はその期間も表示されますので参考にして下さい。

私の観測範囲では、天獄チェッカーだけはウチ以外で実装してるDQXサイトを存じ上げないので便利なんじゃないかなーと思います(笑)


このようにスマホで表示すると一覧で簡単にチェック出来るのでDQXプレイのお供にブックマークしてご利用頂ければと思います。

※クリックは一日一回だけ有効です

そしてその際は応援のポチをよろしくお願いします(笑)

雑談トークプレイベ(主にゲームの話題多め)

今度の火曜日、2/5もやります。

【雑談系】トークBAR「光の糸」12杯目

今回のテーマは「あのゲームの続編が欲しい」です。もちろんテーマに縛られず自由な会話を楽しんで下さい。

夢のつづき



続編、つづき…ということで(笑)



映画『アゲイン 28年目の甲子園』はドラマにもなった「とんび」「流星ワゴン」の重松清による原作の映画化で、正直浜省の主題歌目当てで劇場に足を運んだのですが…映画館で思っきり泣きました。

野球を題材にしてますが、「父と娘の物語」なので…野球に興味無くても是非見てほしい作品です。

うん、完全に最後は関係ないな(笑)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です