チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2019年2月16日土曜日

「Switch版DQ11Sは決定版」ほか小ネタ

テトリス 99のやりすぎで目が疲れてます(笑)

Switch版ドラゴンクエストXI S



先日のニンテンドーダイレクトで新たな情報が出たSwitch版DQ11Sですが、これはもう完全版じゃないの?と噂されています。でも完全版と呼ぶなら3DS版にあった過去作の世界を冒険出来る「冒険の書の合言葉」モードも必要ですよね。

まだ「冒険の書の合言葉」が実装されるのかどうか語られていませんが…ここでちょっと面白い事に気づきました。

DRAGON QUEST XI S: Echoes of an Elusive Age - Definitive Edition

こちらは北米nintendoのサイトにある、先日のダイレクトで紹介したタイトルの個別ページです。北米版DQ11Sのタイトルには「Definitive Edition」と書いてあります。

Definitive Editionの意味は「決定版」です。

決定版…一般的な意味合いとしては「増補・修正を要しない出版物。」になります。つまり、一般的に意味するところの「完全版」という事です。

正式なタイトルに決定版と謳ってる以上、冒険の書の合言葉を含む、PS4と3DSの要素の全てが集約されたもの、と言って間違いないと思います。

今までも「そうなるんじゃないか?」とは噂されてはいましたが、タイトルにまでそう謳ってる以上、ほぼ間違いないのでは?

…3DS版で遊んだけど、Switch版もマジで買おうかな(笑)

防具作成承りますプレイベ

先日もお伝えした結晶錬金プレイベにもコンシュルジュとして活躍してくださってます「いーきち」さんによる防具作成プレイベが明日開催されます。

防具作成承ります(錬金だけでもどうぞ)

ご希望の方は必要な素材だけ用意すれば作ってくれるそうです。ドレア用にこの防具欲しいけどバザーにないや…等の需要に良いかもしれませんね。

私も顔を出しに行…く予定だったのですが、急遽下記のプレイベが(;´Д`)

ゴリンタイン


毎度お馴染みGGことゴシックガールズのプレイベがやってきます。今度はバランタイン…



もとい、バレンタインということで相変わらずの抱腹絶倒プレイベになると思います。今回は謎の合言葉がありますので、告知をご覧の上でお楽しみ下さいね。

というわけでいーきちさんゴメン!ゴリラの誘惑に勝てなかった(笑)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です