チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2019年3月12日火曜日

コナミ・リターンズ

ええすいません、プレイベの宣伝です(笑)


別名、「雑談系の皮をかぶったゲームトークプレイベ」な当プレイベですが(笑)先週、DQXTVの話でほぼ時間いっぱいだったので改めて「(昔の)コナミ」をテーマにトークしたいと思ってます。

変わったゲームも多かった


のっけからこんなのですが(笑)最初の3分だけでも良いので見て下さい。これは当事ゲームセンター用のゲームとして出たんですが、CD搭載とかじゃないのにステージ1では子門真人の主題歌が流れるという変なゲームでした。


こちらは丁度スト2が出回り始めた頃にあったものですが…何と言うかシュールな世界観が妙に好きでやたらと遊んだ記憶があります(笑)

昔のコナミは結構こういう野心的なゲームもあったんですよねぇ。

一方RPGは少なめ

フレさんと話をしてて「RPGって何かあったっけ」という話題になったんですが…確かに主だったものでは

  • 魍魎戦記MADARAシリーズ
  • がんばれゴエモンシリーズ
  • ラグランジュポイント
  • 幻想水滸伝シリーズ

などですかねぇさっと出てくるものでは。他にもあるのですが印象としては少なめですね。

なのでRPGを主にやってた(アクション苦手)方はあまり馴染みがないとも。

でもやっぱりコナミと言えば…


私はグラディウスシリーズですかねぇ。特に昔、MSXを持ってたのでグラディウスシリーズは特に異彩を放ってましたし。

というわけで、今週改めてコナミを語りたいと思います。


今夜22時より、お待ちしてます。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です