チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2019年3月30日土曜日

「4月のテンの日はチーム&ルームメンバー探し隊」ほか小ネタ

いやー、良いっすねメガドライブミニ!なんたってソフトの担当は職人集団のM2で、メニュー画面のBGMは古代祐三とかもう出る前から良いものになるの保証済みじゃないですか。少なくとも何とかクラシックみたいな体たらくは無いでしょう(笑)

4月のテンの日


4月のテンの日は『チーム&ルームメンバー探し隊』ということだそうです…うん、興味無いです(笑)

ありがとうプレゼント


皆さん忘れずに受け取りました?「紫の錬金石 15個」「元気玉 1個」「ふくびき券 45枚」が貰えるプレゼントのじゅもん。

よんてんごありがとう

忘れないうちに受け取りましょうね。

最近ちょくちょくゼルメア行ってます

前に書いたのですが、実はあんまりランダム入手の武器防具って好きじゃないんですよね。
過去記事:実は白宝箱があまり好きじゃないんです

特に昔の防衛軍は…

  • 交換アイテムがランダムドロップ
  • 職業選ぶ方式だったので狙いの武器が出るかランダム
  • 効果の内容がランダム

その上で、ランダムでつく効果の恩恵があまりお得感が無いという感じだったので全く興味無かったです。

今は武器が選べるので3つのうち1つランダム要素無くなりましたがそれでもそんなに旨味を感じ無かったです。

一方ゼルメアの場合は防具という事もあり、パルプンテでつく効果の埋め尽くし(どく100や炎ダメージ減など)など、普通に錬金してるとかなりレアになる効果が望めるお得感がありました。

それでも部位と種類(戦士の鎧か僧侶魔法のローブか、など)というランダム要素があったのでやはりあまり好きでは無かったですが、それでもどく100装備とかはやっぱり旨味があったので少しはやってました。

それが4.5前期で燭台というシステムのおかげで、やはり部位のランダム要素が軽減される事になったのもあって正直防衛軍よりは旨味を感じるモノになりました。交換アイテムとか要らないですしね。

挑戦回数に制限あるのは構わないです。無制限にバカスカ行けても問題だし、どうしても行きたければゲノミー狩りという手段がありますしね。自分で多少なりともどうにか出来る要素があるものは基本好きですね。

なのでちょくちょく行ってるんですが昨夜は…


錬金石使えばわりと実用品な足装備手に入ったり、やっと最下層到達も出来たりしました。

ほっとくと装備品が無駄に貯まるのでコレは絶対キープ!って思うような装備以外は持ち帰らない事も多いです。中には0個で出ることも。

まだレベル100防具を買ったこと無いんですが、ある程度良さげな装備揃ったら足りない部位はバザー調達とかで揃えようかなとか思ってます。

鎧の重さ上と足が欲しい今日このごろ(笑)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です