チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2019年6月22日土曜日

4.5後期の個人的ピックアップとバージョン5の時期予測


さて、遅くなりましたが4.5後期のアップデート内容の中から個人的に気になったポイントをピックアップしてみますね。

『5000年の旅路 遥かなる故郷へ』のエピローグクエストを公開します。 

今までも後日談みたいなのは時々ありましたけど、今回みたいに色々用意してフォローされるのは珍しいなと思います。

基本、お話系好きなのでレベル解放の次くらいにやると思います(笑)

職業レベルの上限が 108 → 110 になりました。

ある意味、4.5後期最大の目玉はこれでしょうね(笑)私の方はメタキンで一気にやる予定ですが、多くの方もバトルトリニティで手に入る「経験値の聖典」がマックスの20個溜まってる人とかいるんじゃないでしょうか?今が使い時です(笑)

あと経験値の古文書で職業別のやつとか、結構そういうの溜まってる人多いんじゃないですかね?忘れずに使いましょうね。

「武器スキル」のスキルポイント上限を 180 → 200 にアップし、新たな「武器とくぎ」を追加しました。 

レベル開放の次にこれが気になってる人多いんじゃないですかね?俺はとりあえず使ってみてから色々調整しようかなと。

サポートなかまの「かさ」装備やレンタル衣装を表示するようにしました。

かさも絡めたマイコーデを作ってる人には嬉しいんじゃないでしょうかね。俺もです(笑)

「バトル・ルネッサンス」にボスモンスターを追加しました。

正直うんざりだったので追加はどうでもいいんですが(笑)ディレクターコメントとして
バトル・ルネッサンスの追加・拡張は、いったんこれで終わりにします。
っていう一文があったのが個人的には喜ばしいです(笑)

「フレンドメモ」機能を追加しました。

これ、今回すげぇ嬉しかったんですよね。というのも知り合ったフレさんが「何つながり」なのかとか、別途メモ取ってるんですよ。でもチェックするとき面倒だったので直接書けるのは楽でいいです。

…エル子は全部「おじ」って書いとこうかな(笑)

「魔法の迷宮」にて、ドロシーから迷宮に入った場合でも「ツヅケル」が出現するようにしました。

メタル迷宮券などは駄目だそうですが、サポ入りでボス回す時とか便利でいいですね。

9月下旬~10月上旬 『第17回 バトルグランプリ・個人戦』
10月中旬~10月下旬 『第18回 バトルグランプリ・団体戦』

さて、ここ大事です。バトルグランプリはどうでも良いですが(おいw)その期間です。

前回の15回と16回を見てみましょう。

  • 第15回 5/4(金)~5/13(日)
  • 第16回 5/18(金)~5/27(日)

※ともに去年です

金曜にはじまり、9日後の日曜日に終了してます。この条件に当てはめると…

  • 第17回 9/27(金)~10/6(日)
  • 第18回 10/18(金)~10/27(日)

という日程になります。つまり…バージョン5は早くても10/28以降、いつもの水曜か木曜だとすると10/30か31、または11/6か7って事になります。

6/26から最短でも10/30…思ってたよりも4.5後期は長いことになりそうですね。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です