チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2019年8月2日金曜日

「小説版ドラクエ著者、映画に激おこ」ほか小ネタ

達人クエスト


まぁいつも通りハンバトでサクッと。

DQコスプレフェスティバル


今度のテンの日は「DQコスプレフェスティバル」だそうです。まぁ…楽しそうで良いですね(笑)

映画ドラゴンクエスト



本日より公開になったそうです…が!



小説版ドラゴンクエストの著者である久美沙織さんが、映画の製作委員会を提訴しました。どういう事かと掻い摘んで説明すると…

  • 久美沙織さんが「小説ドラゴンクエストⅤ」で創作した主人公の名前「リュカ」を映画で無断で使用された
  • リュカのフルネーム「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」が無断で「リュカ・エル・ケル・グランバニア」と改変されて使用された
  • そのことについて事前に話し合いを持とうとするも、ちゃんと相手をされなかった
  • それどころかリメイク版の「ドラゴンクエストVや「CDシアター ドラゴンクエスト」でも小説版の設定が逆輸入されているにも関わらず何の断りも無かった

とのこと。訴えの内容だけで言えば正直結構酷い話です。

ここからは私の想像と過去の経験からの偏見が入りますが、旧エニックス時代に比べて現在のスクエニの体制は、正直そういうところ、特にドラゴンクエストというIPに対する配慮に欠けるところがあるように思えます。

今回の件もそういうところが背景にあるのでは?と推測しますが…さて、どうなることやら。

この問題、円満に解決してくれると良いのですが。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です