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2019年8月29日木曜日

「スキルシステムの改修」についてのファーストインプレッション


先程「開発・運営だより -第48号-」が公開されて、先日より話題となっていたバージョン5でのスキルシステムの改修についての説明がありました。

長文ですし難しい事も書いてます。よくわからないって人は実際にバージョン5になってから徐々に慣れていけば良いとは思いますが、この記事でもちょっと乱暴に書いてみますのでざっと読んで見て下さい。

さて、先に私個人の最初の感想を言うと「まぁ良いんじゃないかな」ってところです。ある意味バージョン5で再スタートって感じですかね。面白くなるんじゃないかなって思いました。

まだじっくり読み込んで検討してないので見落としがあるかもしれませんが個人的には悪い印象はないです。

見落としては行けないポイント

新たに一職業の全ラインをリセットする「職やりなおしの宝珠(仮)」を予定しています。
新しいスキルシステムでは、簡単に言うと今までの「全職業でのスキル割り振り」から「職業単位で好きなようにする」という感じになります。

人によっては「この職あまり得意じゃないのでまだ育ててない」って人もいると思いますが、そういう職を無理やりレベル上げせずとも、好きな職だけ最高レベルにすれば使い物になるという感じですね。

フルカンストしてない多くのプレイヤーには恩恵が大きいんじゃないかと思います。

で、それに伴ってやりなおしの宝珠で新たに増えるのが上記の職単位のものです。こういうのが出るので便利に使いましょう。

改善点の箇条書き


  • レベルアップで得られるスキルポイントを増やす。
    レベル110で現行約220ポイントのところを、280ポイント程度に増加。すでに取得済みのレベル分は自動的に追加取得する。
  • 特訓スタンプを1解放する。
    現行、最大19ポイントを、最大20ポイントに。
  • マスタースキルポイントは、取得済みのポイント分が、全職業の職業スキルポイントとなる。
    現在30ポイント所持していれば、全ての職業に30ポイント。
  • 職業クエストを1話クリアごとに、その職業のすべてのスキルラインを20ポイントずつ獲得する。
    全5話をクリアすると、すべてのスキルラインが100ポイント振られている状態になる。
  • スキルポイントを得られるコンテンツを新規に追加する。
    『極致への道標』といいます。成長に関係するお題の達成でスキルブックを獲得できる形を予定しています。

こんな感じですね。

バージョン5での拡張予定


  • スキルラインシステムの改修(5.0)
  • 新スキルラインを順次各職業に追加(5.0~5.3)
  • スキルポイントを得られるコンテンツを新規に追加する。(5.0)
  • 職業スキル 200ポイントスキル追加(5.2)
  • 既存スキルラインを順次改修(5.4~)
  • レベルアップ時のパラメータ上昇幅を増やす。
  • レベル上限解放を小さく短い間隔で行う。
  • レベル110以上のレベルアップの必要経験値を増やす。


この辺ざっと見るとバージョン5の中でも色々変化しそうですし、最初の5.0ですらかなり色々な変化がみられるのではないかと思います。

今回の説明をざっと読んだ感じでは私はわりと好意的に受け止めてます。というか、変化に期待も不安もありますが「未知なるものへの挑戦心」のようなものが駆り立てられてます。

どうあってもバージョン5で変化するわけですし、その変化にいち早く順応するものこそ本当の意味での強者ではないかと思います。

後ろ向きにならず、前を向いて行きたいなと思います。


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