チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年2月23日金曜日

キラキラの仕様変更?4時間ルールが厳格に

みなさん、4.1アップデートは楽しんでらっしゃいますか?私もメインストーリーは初日サクッと終わらせ(笑)久々に新素材のキラキラマラソンに励んでいたのですが…復活してるはずの時間に復活してない事がありました。

そもそもキラキラの仕様って、ドラクエ10極限攻略データベースさんによると…
一度取った場所からは、4時間経つとと再度拾えます。
※正確には「3時間経過した後の日本時間の毎時0分」に復活するようです
※バージョン4からは、時間経過後はエリアチェンジ不要で拾えるようになります
って言う感じで、例えば12:32に拾ったキラキラも、12:59に拾ったキラキラも、16:00には復活してたんですよね。たまたま昨夜21:05頃からキラキラマラソンをスタートしたので01:00から再開したんですよ。

そしたら一箇所目が無いんです。あれ?と思って二箇所目に進んでも無い。おかしいなぁ時間間違えたかな?とか色々考え事して放置してたら01:06頃に二箇所目が復活。もしやと思い一箇所目に戻ると同じく復活してました。

もしやと思い、本日13:28頃よりキラキラマラソンをスタート、旧条件なら17:00には復活してるはずなので向かったのですが出ておらず、念のためその先のコースを巡るもどこも出ておらず、17:28までにスタートに戻り、時間まで待つとやはり復活しました。

おかしいなとちょっと色々調べたら実は前の4.0アップデートからキッチリ4時間制になってたようです。

今後、キラキラマラソンをする際にはご注意下さいね。


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です