チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年2月28日水曜日

「いにしえのゼルメア」の小ネタ

みなさん、4.1アップデート楽しんでますか?私は一応一通りの(今出来る範囲の)メインストーリーやクエやバトルルネッサンスや釣りなどを終えて、色々のんびり楽しんでます(笑)

さて、そんな4.1アップデートの中の目玉コンテンツの1つが「いにしえのゼルメア」ですね。アストルティア防衛軍に比べると(プレイ内容は)お手軽なので私の周りでも通ってる人を多く見かけます。

通うために必要なゼルメアの聖紋も、元気タイム20時間ではおっつかないで、聖紋を落とすゲノミーを狩るのが主流になってますね。また、そうして得た聖紋を使って同行者を募集してゴールドを得る「売り」も盛んで、当初は1周あたり1人20~25万G、昨夜で15万Gが相場くらいでした(1周で必要な聖紋は4人で4つ、同行者3人なので聖紋4つで45万Gって計算です)

こうして手に入るのが現在だと最新の96防具…なのですが、実は個人的には今回の96防具は見送りました(笑)なのでゼルメア行って揃えつつありますが実用品じゃないし、まぁ…ドレア用のつもりですね。

でもまぁゼルメアで最新防具を揃えようと言う方もいらっしゃるのでやっぱり魅力的なコンテンツであるのは間違いないでしょうね。

さてさて前置きが長くなりましたが…既に多くの方が遊んでると思うのでおさらい的な意味でゼルメアの進め方を。

  1. 中に入ると幾つかの部屋と、それらを仕切る扉がある
  2. 扉を開けるには「海神のうろこ」が1箇所につき1個必要
  3. マップには現在地と現在開いた部屋と、そこに何があるかが表示されている
  4. マップの下にはまだ開いてない部屋にあるうろこや宝箱の数が表示されている
  5. 全ての部屋を開けると下の階層へ進める
  6. 全ての部屋を開けられないままうろこを使い切ると外に出る扉が出現する
  7. 進んだ階層の数だけ防具を持ち帰る事が出来る

という感じですね。現在階層は4階までで、最大4つの防具を持ち帰る事が可能になってます。

とはいえこのゼルメア、お問い合わせにも書いてますが
◆「いにしえのゼルメア」にて、「海神のうろこ」が足りずに下の階に行けないことがある。(2/23 19:15更新)
⇒地下2階以降では、その階にあるすべての「海神のうろこ」を入手できたとしても、すべての部屋を開けられる数に満たない場合があります。また、どの階層においても、要素の配置位置によってすべての部屋を開けられないことがあります。
とありますが、なにげに1階でも配置次第ではすべての部屋が開けられないケースもあって本当に運の要素が強いコンテンツではあります。

で、そんなゼルメアですがこのような状況になったことは無いでしょうか?


既に向こう側の部屋は解放済みだが、扉があって通れないって状況です。どうしても扉を開けるにはうろこが必要なので無駄遣いしたくないな…と開けないでいるのですが



実は既に解放済みの部屋へ通じる扉を開ける時はうろこを消費しないんです。実際このあと


無事に2階へ進めました。


他のときも同様にうろこ消費無しで扉は開きました。ケースによっては扉を開けるとショートカットになる事もあるので積極的に開けていきましょう。

以上、知ってるとちょっとだけ便利な小ネタでした。


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です