チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年5月14日月曜日

聖守護者で使える!第三のとくぎ「絆」とは

えーと、最初に書いときますが今回の内容は「知ってる人に常識」の話で今更です。でも周囲では意外に知らない人も居たのと、何となく知ってた!って程度の方への復習の意味で書いていきたいと思います。

聖守護者(先日のよーすぴ散歩in函館にて開発者の間でのあのコンテンツの略称は聖守護者らしいので今後はそっちを採用します)も含めた、各種ハイエンドコンテンツやコインボス、メインストーリーのボス戦など、ありとあらゆる強敵との戦闘では色んな「とくぎ」の効果が役に立ちます。

中でも「聖女の守り」は今回のレギルラッゾたちのような一撃で即死級の攻撃をしてくる相手には非常に有効な防御手段になってます。

この聖女をかけるには、僧侶(またはキメラ)のとくぎを使うのが基本です。これが第一。

次に「復讐の聖女の守り」などの宝珠による自動発動。これが第二です。

そして第三が今回紹介する「絆」です。

絆とは

皆さんは仲間モンスター(通称ペット)を育ててますか?ますよね(笑)育てる時に「なつき度」というのを意識したことがあると思います。まずはまもの使い以外でも連れていけるようになる100を目指しますよね。

現在なつき度は300が上限になっており、上げればスキルポイントも増えるので出来る限り300を目指している事と思います。基本的にこのなつき度が高いほど「絆」の発動率は高いと思って下さい(詳細は後述)なので出来るだけ300を目指しましょう。

さて、そもそも「絆」とはなんぞや?よく解ってないやという方が多いと思います。戦闘中時々「仲間モンスターとの絆を感じた!」という表示を見たことはあると思いますがそれです。

これはペットを連れている時に(パーティに出して居る居ない関係無しで)発動するものです。基本的な効果はテンションアップです。

これだけでは正直そこまで大事な能力ではありません。大事なのはここから。

決め手はモンスターバトルロード

…みなさん、モンスターバトルロードってやってますか?学園や魔塔などと比べると割合は少ないものの結構放置されてるコンテンツの一つです。

このバトルロードで入手出来る装備品に「絆のエンブレム」と「絆のエンブレム改」というのがあります。この2つが今回の本題です。

絆のエンブレムの効果

この2つのアクセはペット専用です。そして合成効果は以下の通り。

  • 絆のエンブレム
    30%で聖女の守り
    30%で弓聖の守り星
    30%でまもりのきり
    30%でバイシオン
    30%でスカラ
    30%でマホステ
    30%でHP100回復
    30%でMP20回復
  • 絆のエンブレム改
    50%で聖女の守り
    50%で弓聖の守り星
    50%でまもりのきり
    50%でバイキルト
    50%でスカラ2回
    50%でマホステ
    50%で聖なる祈り
    50%で早詠みの杖
    50%で魔力かくせい
    30%でHP100回復
    30%でMP20回復

これらは合成で複数付きます。そして乗算だと誤解される事もありますが加算です。

つまり、絆のエンブレム改で「50%で聖女の守り」が2つあれば「絆発生時は100%聖女がかかる」わけです。


例えばこれは私の持ってる「絆のエンブレム改」ですが、これだと「80%で聖女」「60%でMP20回復」です。なんでこんな中途半端なのかって?未だにバッジコンプを目指してて「絆のエンブレム改」と交換してないからです(笑)

とはいえ8割の確率で聖女がかかるのはそれはそれで便利です。

さて、肝心の「絆」が発動する条件ですが…それは以下の通りで

  • 大ダメージを受けた時(なつき度が高いほど発生率が上がる)
  • コマンド実行時(なつき度100未満は低く、100以上は発生率同じ)
  • 一度発生すると300秒は再発生しない(ただし死ぬとリセット)

という感じです。まぁだいたい「ひっさつ」と同じようなイメージですね。

ただ、こんな条件ですから上手くすれば聖守護者で大ダメージを食らって聖女発生、HPが回復して緑色になればまた一撃に耐えられるという事です。

自分の装備枠を圧迫せず、同行するペットに装備させるだけで効果が得られるわけです。少しだけ戦闘が有利に進められますし、装備しない手は無いですよね。

決め手はモンスターバトルロード(二回目)

こんな便利なアクセサリーなのに意外と知らない人が居ます。フレさんに聞いた話だと、その人のフレさんで「レギルラッゾ III たち」討伐済の方でも知らない、持ってないという方が居たそうです。

背景には途中で触れたように「モンスターバトルロードをやってない」という事に尽きると思います。そんなに難しいバトルでも無いのですが、何となくやってないしややこしそうだし…って方も居ると思います。

次回は実際にどう進めれば良いのか、パーティ構成の例なども交えて書いて行きたいと思います。

余談ですが、学園も面白いですよ?特にラスボス。役には立たないけど(笑)




ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です