チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年5月15日火曜日

ざっくりと「モンスターバトルロード」のコツ

前回、絆のエンブレムを手に入れよう!と書いたわけですが実際に手に入れるにはモンスターバトルロードを勝ち抜かないといけません。

正直、これが正解!とかこれが鉄板!とかは無いのである程度は工夫した方が良いですが、何かの参考になればくらいで。

モンスターバトルロードは自分の仲間モンスター(ペット)3匹と、助っ人1匹の4匹パーティで戦います。この時自分のペットのうち1匹だけ自分で操作します。まぁイメージ的にはサポ3のバトルですね。

一例として私のところはこんな感じで…


自分が僧侶好きなのでホイミスライムを操作してます。基本的なパーティ構成としてはオススメは「回復2+物理+魔法」ですかね。この組み合わせを念頭に置けばだいたい勝てます。

私の場合は自分のペットで「回復+魔法+物理」になってますので、助っ人に回復を選んだり、相手によっては物理増やしたり、洗礼役入れたりとか、色々選んでる感じですね。

なお、以前はキラーパンサーではなくドラゴンキッズでした。コイツはツメでダメージ与えつつ、コドラゴラムで重くなって壁になり、ねこまどうが魔法叩き込むみたいなことをしてましたね。

…今じゃキラパンがいなずまガンガンやってくれますが(笑)

パーティ構成はお好みもあると思いますが、バトルロードでは色んなタイプが出てくるのである程度汎用性のある方が良いと思いますね。

パーティ構成や装備と同じくらい大事なのが「バッジ」です。バッジは色んな効果があり、ステータスが上がったりとくぎや呪文を覚えたり様々です。

その中でも特に上位ランクに上がってきたら大事なのがスペシャルバッジです。これは「ひっさつ」を覚えるのに必要なのである程度上位ランクで戦うには少しバッジパックを開けて交換を繰り返して、ぜひともゲットしましょう。

特に必須級なのが以下の2つです。



セラフィの「祝福の光」は僧侶の「聖者の詩」と同じ効果が、ダストンのガラクタボックスは全員のMP回復&しばらくMP消費無しの効果が、ひっさつとして使えます。

上位ランクは長期戦になるものや、MP枯渇、中にはMP吸い取る相手も居ます。蘇生とともにMP回復手段はかなり大事です。


実際に先程、このエビルキュビズムと対戦したのですがギガマホトラという技で一気にMPをゼロにする攻撃をしてきます。なのでこちらは助っ人に「ベホマラー&ザオラル」が出来て「ガラクタボックス」を使えるのを選びます。

丁度良いのが居ない時は一度モンスター闘技場から外に出て入り直せば、助っ人候補はリセットされます。これを繰り返して最適だと思う助っ人が出るまでがんばりましょう。そんなリセットを繰り返した結果…



無事勝利しました。これは10倍バトルだったので報酬も大きいです。こうやって稼いで行けば絆のエンブレムも直ぐに合成出来ると思います。

今後の為にも、時間を見つけてバトルロードは進める事をオススメします。




ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です