いつもの人(笑)と昨晩も「冥骸魔レギルラッゾ II たち」に挑んだのですが…
これ、実はキラーパンサーもキメラも居ません。構成は「天地・占い・占い・僧侶」で4人…肉4ってやつです。
先日負けた時に思ってたのですが、どうも「天僧キラキメ」は火力的に不利なのでは?という疑問持っていました。
今回勝ったあとに色々話し込んでいたのですが、そこで出たのは以下の話題。
- 「天僧キラキメ」で2に勝つには3討伐済みの人でないと厳しい
- 少なくとも余裕を持って2に勝つのは厳しい
- 野良だと特に厳しい
- 占い師入り構成は占い師のデッキ次第だがリカバリーがかなり可能
といったところ。ただ前提としては天地もカカロンの更新管理がちゃんと出来る事と、僧侶は先日話題にしたすばやさを上げて天使を維持出来る事というのがありますが。
それでもカカロンが途切れたり、僧侶の天使が間に合わなかった等の時にリカバリー出来る可能性があるところが良いようです。
さらに意識するのはレギルラッゾ&ローガスト(レギロガ)をなるべく中心に留める戦い方をすること、と。
彼はそれをインペリアルクロス改(笑)と呼んでましたが、DQX的にはダークドレアムで流行った十字陣形といえばわかりやすいでしょうか?図解するとこのようになります。
(C)アロゥ
内側2つのピンク色の何かが流れる溝を目安に、土俵際で粘る力士の如く円の動きで2匹を中央に集めます。上記の説明に加えて、僧侶が「ひきよせのすず」で中央で囮になるというのも更に効果的なようです。
外周に逃げると2匹が離れるので注意です。
肝心の占い師ですが、やはり要はデッキ構成になります。これも彼の話をまとめると…
- 攻撃のメインは正義と塔、補助で死神
- 蘇生は運命4・審判2とフルに入れる
- 他は魔術師や教皇、3なら悪魔という人も
- 罪人は要らない
- この辺はある程度アレンジの範囲で、その差が占い師の腕の差
- グラコス入れるとMP枯渇を防げる
ということだそうだ。
とりあえずコレが正解というのはなかなか難しいが、「罪人入れ」「魔術師など無し」「グラコス無し」という業者ブログの勧めるデッキは不正解だそうで、他の3討伐者さんも、曰く「論外のおふざけデッキ」扱いとのことでアレは参考にしないほうが良いですよぉおおお!
上手い占い師の方々はあれで「地雷占い師」が野良に増える事を懸念されてましたね。
閑話休題。まぁとにかくレギロガ向けのデッキの最適化がかなり進んだ事もあって不安定かつDPSに不安があるキラパンより、リカバリーしやすい占い師の台頭が発生してるようですね。
なにより肉4で行けるというのも、より楽しくて良いのでは無いかと思います。
はたして占い師入りは次のトレンドになるのでしょうか。
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