チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年5月8日火曜日

対「冥骸魔レギルラッゾたち」占い師デッキ

デッキのお話をする前にタロットカードの豆知識というか小話を。

先日、ちょっとネットでちょっと話題になったお騒がせ人物(オナベ)が居たのですが、とても他人に対してマウント(上位)を取りたがる人だったようで、こういう発言もしていたんですよね。
知り合いの占い師が言ってたけどDQXのタロットって大アルカナしか無くて変だって。開発もその辺不勉強だよね(要約)
コレ読んだ時に「あー可哀想な人なんだなぁ」という目で見ちゃいましたね。

タロットカードとは

そもそもタロットカードってのは大アルカナと小アルカナで構成されてるんですよね。

大アルカナってのが皆さんご存知の隠者だの魔術師だの星だの教皇だの戦車だのってやつですね。22枚のカードで構成されてます。

小アルカナってのは1~10までの数字と、4つの人物(page・knight・queen・king)という14枚に、それぞれ4つの組(スート)が存在する計56枚のカードで構成されてます。

感のいい人は気がついたかもしれませんが小アルカナはトランプと似ています。小アルカナがトランプになった説と、トランプに大アルカナが加わってタロットになった説と、まぁ諸説ありますがそんな感じです。

タロットカードとコンピューターゲーム

で、一般的にはタロット=大アルカナとして知られている事が多いです。有名なところでは漫画「ジョジョの奇妙な冒険」でも第三部で出てくるのは大アルカナでしたね(さっきの説明で使ったのはまさにそのジョジョたちのスタンドのアレですw)

コンピューターゲームの世界だとタロットカードをモチーフにしてるもので有名なものといえばやはり「伝説のオウガバトル」だと思います。

写真:駿河屋より

これはゲームの中に出てきたタロットカードを実際にカード化したものの写真ですが、やはり大アルカナのみで構成されています。

余談ですが、写真のものはセガサターン版発売時に復刻されたもので結構数が出回ってるものですが、昔私、クエスト広報の人からSFC版時代にこのカード貰ったんですよね(シリアルナンバー入り)

もっとも20年くらい前にヤフオクに出しちゃいまして(笑)サターン版のものは3000円程度で落札されてる中、貴重なSFC版ということで18000円くらいの値がついたのを覚えてます。確か落札された方は熱狂的なオウガバトルファンの方だったので私なんかが持ってるよりは良い方のところに渡ったんじゃないかなと思ってます。

閑話休題。まぁこのオウガバトルシリーズ以外にも有名なところではペルソナシリーズとかもタロットカードモチーフがありますがやはり大アルカナだけを扱ってます。

この辺は当たり前ですが「タロットカード=大アルカナ」という程度しか普通は知られてないからです。何より小アルカナ入れてもゲーム的に味付けにならんからですね。

DQXが本格的タロット占いのゲームを掲げてたら確かにおっしゃる通りでしょうけど、ゲーム的なエッセンスとしては「大アルカナしかないのは当然」なわけで、狭い物の見方しか出来ない人なんだなぁと、その人が騒動起こした理由が垣間見えた気がしました。

レギロガ向けデッキ

さて本題(前振り長いな!)

一応タロットカードはアルカナもモンスターもコンプしてるものの、実は占い師を真面目にやったことがなく、邪神4をクリアするのに困らない程度のスキルです(笑)

当然デッキ構築もちゃんとやったことが無く、初期に適当に組んだのを少し改良したのをずっと使いまわしてます(笑)なので何かの目的の為にガチで組もうとしたのは今回が実ははじめてだったりします(笑)なのでガチ占い師の方から見ると甘いところが多いと思いますがそのへんは優しく教えて頂ければ幸いです。

…よし、予防線張った!(笑)

さて、まず基本は先日教わった…

  • 攻撃のメインは正義と塔、補助で死神
  • 蘇生は運命4・審判2とフルに入れる
  • 他は魔術師や教皇、3なら悪魔という人も
  • 罪人は要らない
  • この辺はある程度アレンジの範囲で、その差が占い師の腕の差
  • グラコス入れるとMP枯渇を防げる

これらのポイントです。ここからまず入れるべきアルカナの数を考えました。

  • 正義:2枚
  • 塔:4枚
  • 死神:2枚
  • 運命:4枚
  • 審判:2枚

これらは必須のアルカナと、その上限枚数です。合計14枚なのでデッキの20枚を考えると残り6枚になるので、この6枚のさじ加減がおそらく重要だと思われます。

次に組み入れるべきモンスターはこんな感じかな?と考えました。

  • 三悪魔(バラモスブロス・バラモスゾンビ・キングヒドラ)
    攻撃用。魔王のいざないで呼び出す為で、人気は三悪魔、好みで悪霊という話もあり
  • スウィートバッグ
    攻撃蘇生どちらも。繰り返し使える可能性があるのがグッド
  • グラコス
    MPの回復用
  • ミケまどう
    射程距離延長用
  • キングエレファント
    攻撃用、運が良ければ2発食らわせられる
  • スイーツトロル
    テンションアップ用、死ねば無意味だが維持出来たらダメージアップが望める
  • アスタロト
    上がったテンション維持用、これも運だが…
  • モッツァレーラ
    MP回復用

というわけでこれらを踏まえて昨晩組んでみたデッキがこれです。


アルカナ残り6枚は、隠者・魔術師・教皇・悪魔を念頭に置いて準備して調整しようかなと考えてます。実際、今日の難易度1で実戦テストしてみて色々考えてみたいなと思ってます。

さて、使い物になるかなぁ。
※頂いたコメントを元に改良版を作成した後編はこちら




ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です