チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年6月27日水曜日

SwitchのJoy-Conが不調、修理へ(検証編)

俺のSwitchは2017年3月3日の発売日に購入した分なのですが、少し前からDQXで遊んでると(視点)カメラが勝手に回りだす現象がありました。

必ず発生するわけではないのですが、むしろ発生の条件が不明なので逆にイライラしますし、ボス戦とかシビアな時に発生すると大変なんですよね。


これ、本体の「設定」にある「コントローラーとセンサー」の項目にある「スティックの補正」の項目を使ったのですが、症状出た時にこの画面を出すとこのようにJoy-Con(R)のアナログスティックが右に入力が入ってる状態になるんです。

ネット検索するとそういう事例が左右問わず発生する事例があるようで、最終的には修理しか解決策が無いようです。

この症例の場合、本体ごと送らなくてもJoy-Conだけ任天堂に送れば修理可能らしいのですが…正直、自宅でのメインのプレイはSwitchなものですからJoy-Conだけとは言え送るとプレイに支障が出ます(というか出来ません)

それで二の足踏んで様子見てたのですが…もうここらでやっとかないと本気で遊ぶゲーム出た時に困るなと思ったので修理に出すことにしました。

PROコントローラーを既にお持ちの方なら当面それで代替になるので良いのでしょうけど私はJoy-Con2本持ちでSwitchの全てのゲームをプレイしてます。
(それが一番快適だと今でも思ってます)

なので他のコントローラーを持ってないので、それも二の足を踏んでた理由の一つなのですが…

ではどうしたのか?この続きはまた次回!(笑)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です