チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年7月30日月曜日

「バージョン4」後半の中長期展望

昨日開催された「ドラゴンクエスト夏祭り2018 EAST」で語られた、今後の中長期展望についてざっと纏めておきますね。
(既に昨日書いてるところ多数なので今更感丸出しですが自分用なので(゚ε゚)キニシナイ!!)


まずは今後のロードマップを先にどーん。前期ではドルボードレースだけ間に合わなかったということなので無理なく実装出来るものを発表してる印象ですね。

ではまず実際に夏祭りで映像出たものをバージョンごとに再構成して…

バージョン4.3









まずはメインストーリー。サブタイトルは「砂上の魔神帝国」で古代ウルベア王国のお話とのこと。映像にあるドワ子は「ウルタ皇女」というところしか解ってません。ストーリー的にはかなり大きな山場があるようなので今から楽しみです。



次が新職業の「遊び人」、詳細は不明。まず8/20のジャンプと8/21のVジャンプで追加情報公開、詳細は8/25の「ドラゴンクエスト夏祭り2018 WEST」で語られるようです。

以前もお話した通り、私、WEST当選してますので当日は生で拝見させて頂きます(笑)



次が「達人のオーブ」改修とのこと。この辺をいろいろ直していきますと。あと「現時点で石版に穴を開けるのはちょっとまって」と「メダルで交換するのもちょっとまって」とのこと。

石版システム自体がなくなるのかもなぁこれ…頑張って全部6穴にしたのに(笑)



続いてが右下の顔アイコン3D化、味のある2Dの方が良いって人もいると思いますけど、2Dで別に画像を用意するのが色々負担になってるところもあったりしたそうなので(それで髪型増やしにくかったとか色々)3D化で頭装備や顔装備も反映されるようになるし、これはこれで慣れると思います。

バージョン4.4




詳細は不明ですがみんなで遊ぶ系のコンテンツですかね?考えても無駄なので4.4が語られる頃までおとなしく待ちます(笑)




そして待ってる人が多いと思われる髪色ツートンカラー。場所は決まってるそうですが色々個性出せそうで良いですね。先の顔アイコン3D化の恩恵で、このツートンも顔アイコンに反映されるそうですから楽しみですね。

バージョン4.5




これも名前だけで詳細不明なマイタウン。ぱっと見て遠くの景色(山)がオンオフ出来たり、道路の模様変更や、道路にも庭具?が置けるなど「住宅村」全体がカスタマイズ可能になるって感じなのかな?

これも詳細不明なので4.5の頃まで待ちましょう。

これらの他で特筆すべき点としては、次のレベル解放は4.5を考えてるが、4.4になるかもしれないという話ですかね。まだまだゆっくり時間はあるようですので105を目指すのは慌てなくても良いかもしれませんね。

とりあえず私は遊び人用にメタキン貯めてます(笑)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です