チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年8月1日水曜日

【ネタバレ注意】「真夏のトレジャーハント!」のヒント

えっと、答えをズバリは書きません。ですがヒントは書くので見たくない人はお早めに閉じてください。

今回の夏イベント、個人的には歴代でも最高に面白かった(笑)謎解きのレベルが丁度良くて、お宝も凄く気に入りました。

今回イベント開始直後に水着はすぐ手に入ります。そのあとクエストに入るのですがこれが謎解きになっててなかなか大変です。

クエスト開始時に以下の三択が出てきます。

  • 元気に遊びまわりたい
  • 知らないことを学びたい
  • ゆったりまったり休みたい

選んだものによって最初の2問が変わります。3問目と最終問題は同じです。

以下に1つずつヒントを書いていきますので参考にしてください。

元気に遊びまわりたい

羊皮紙1

それぞれを4分割すると何か読み取れないかな?

羊皮紙2

解読すると座標が出てきます。なので片方はアルファベット、片方は数字です。

知らないことを学びたい

羊皮紙1

すらいむ→もこふる→りざーどまん の間に挟まってる文字だけを読もう。

羊皮紙2

G-4にいるサーレから聞いた夏の風物詩の通りに対応する文字の上にある数字を入れればOK

ゆったりまったり休みたい

羊皮紙1


この問題は上が座標、下が対象物になってます。

ビーチにスイカのある場所に行くと、そこはE-8です。座標といっても文字が4つもあります。近い組み合わせは2文字目と4文字目のFと9ですよね?それぞれ1つずつ前にするとEと8です。

そこで下の段も2文字目4文字目6文字目の「せうき」…これを1つずつ前の文字にすれば「すいか」です。

同様に下の方も奇数と偶数それぞれ抜き出せば…
  • B2 しとねえされ
  • D4 せにはかすわ
このどっちかを同じような考え方をすれば…

羊皮紙2


指示通りにF-6に行き、この落書きを見ながら、指示通りの順番に絵を一筆書きしてみましょう。

羊皮紙3(選択肢どれも共通)


それぞれはある町の地図です。町の名前の何文字目かを示してます。

最後の問題(共通)


ぶっちゃけ、このまま見てても多分わかりません。なのでヒントに従って薬を飲んで別のマップに行きましょう。

そこで手に入るヒントは、数字が今の貴方の姿、アルファベットはみんなの心をひとつにするあいことばが入ることが解ります。


姿はこういうことですね。


その上で、問題はこういう変化をします。あとは矢印の順番に読んでいくだけです。読みにくい場合は順番通りにまず紙に写して、アルファベットと数字を書き換えていけばわかります。

なお、読めた上であるものがわからない人は落ち着いて探しましょう。

とりあえずこんなところですかね。



ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です