チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年8月30日木曜日

「ヘビーメタルに何がおきたの?」から見る相場の話

昨夜、あるフレさんのかきおきに気付きました。


「ヘビーメタルに何がおきたの?」という内容だったのでバザーを覗いたら140Gくらいでいつもどおり。なんだろうな?と思って昨日は寝たんですが、今朝になって色々調べてたらなるほど確かに「何か」は起きてましたね。

結論から言います…

わからん(笑)

いやね、実際何が理由かはわかりませんでした。ただ「何があったのか」という推測は出来ました。

ドラクエ10・相場完全データというサイトがありまして、こちらのサイトでは1日1回、バザーの相場を調べて記録しているところです。
(1日1回なのでリアルタイムじゃないですから参考程度に)

ここでヘビーメタルの相場を見てみました。


なるほど、昨日一時的に2500Gになってた時があったのですね。そのフレさんも1000Gで売れたので驚いたそうです。

グラフを見るとわかるのですが最近も昨日以外に8月1日にも一度跳ね上がってます。ただどちらも出品数が82個や41個に減ってたようなのでこれは買い占めによって相場が底上げされたと思われます。


で、本日は上記サイトのチェックのタイミングでは出品数は戻ってるけど相場は650Gとなってます。


さらに13:30頃は出品数も増えて、相場も200G~240Gってところです。このへんは昨日の影響から思惑で引っ張られてるだけで、早晩落ち着くのではないかと思います。



さて問題は「なぜ買い占めが入ったか」ですが…これがわかりません(笑)これという答えは見つかりませんでした。ただ…想像するに、次のレベル99防具で使うと思った人が買い占めたのかもしれません。

最近ではレベル86装備の天宮騎士のグリーブ、レベル96装備の鉄壁のよろい上で、ヘビーメタルが使われてるので、今回も…と考えた人がいるのかもしれません。とはいえコレというハッキリとした理由がわからなかったんですよね。

何にしても相場とは思惑で動く事があります。相場格言にも「思惑で買って事実で売れ」という言葉があります。誰かがヘビーメタルに思惑を抱いたとしても不思議ではありません。

とはいえそれに踊らされると痛い目を見るのもまた相場なので(今の高値水準がそう)踊らされずに冷静に判断したいものですね。

案外「幽霊の正体見たり枯れ尾花」ってところじゃないかなーと。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です