チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年8月31日金曜日

いまさら人に聞けない耐性ゆびわ集めの基礎知識

昨晩フレさんとお話をしていて耐性ゆびわ集めの話になったのですが、意外と知られてなかったようなので基礎知識をまとめたいと思います。
※バージョン4.2現在なので将来的に変更になる可能性があります

耐性ゆびわを集めるには魔塔などいくつか方法があります。基本的にはやりやすい方法で行うのが一番良いと思いますが、おそらく一般的なのはモンスターからのドロップを狙う方法だと思います。

で、モンスターからのドロップの場合はレアドロップ枠にあるのですが、この時に個人的にオススメしたいのは転生モンスターからのレアドロップを狙う方法です。

実は転生モンスターのレアドロップ率は50%と言われています。50%の確率で手に入るわけです。とはいえただでさえ絶対出るわけではない転生モンスターで、さらに半々だと割に合わないですよね…と思った方、ちょっとお待ち下さい(りっきー風に)

腕装備などにつく「レアドロップ率」、これが2.0倍以上あれば100%…つまり確実に1個は手に入るわけです。

さらに、これは盗賊に限る話ですが…モンスターからのドロップ枠は3つありまして…

  1. ドロップ枠(全職業)
    戦闘後にアイテムを落とす枠で、盗賊のひっさつ「お宝ハンター」はここで何か出る率を100%にするものです。そして装備の「レアドロップ率」はこのドロップ枠に適用されます。
  2. ぬすむ枠(盗賊のみ)
    「きようさ」が影響する枠、出来るだけ「きようさ」が高い方がレアドロップの確率が上がる。装備の「レアドロップ率」は影響しない。
  3. 証枠(盗賊のみ)
    「盗賊の証」を装備してると発生する枠。モンスターごとに決まってるドロップ率の25%で出る。これも装備の「レアドロップ率」は影響しない。盗賊の人数だけ抽選がある(最大1個)

とまぁこんな感じになってます。なので盗賊を連れて行くと運が良ければ転生モンスター1回で3個のゆびわが手に入る事もあります。

体感的には、普通のモンスターから耐性ゆびわをゲットするのは結構確率低いです。正直心が折れそうになることもあります。同じ確率低いなら転生モンスターであれば出てくれさえすれば最低1個は確実に手に入る、というだけでも気分が少し楽です。

さて、ここからは具体的な話をしましょう。まず準備としてはパーティ構成です。


転生モンスターといえば「まもの使い」ですが、まものスキル「まものマスター」の120P「転生出現率アップ」の効果や、転生モンスターに出会いやすくなる「きせきの香水」の効果はモンスターに当たった人で判定されるので、自分は「まもの使い」で行くことをオススメします。

その上で前述の通り「120Pスキル」と「きせきの香水」を使うことで転生モンスター出現率を大幅にアップすることが出来ます。

次にパーティに最低1人は欲しいのが「盗賊」です。理由はもう説明した通りです。モンスターが弱い相手なら盗賊をどんどん増やしても良いでしょう(なんなら「まも+盗盗盗」でも)

あとはターゲット次第ですね。例えばMP切れ防ぐ為に魔戦や、超強い転生モンスターを想定して僧侶という「まも+盗賊魔戦僧侶」みたいな感じも良いかもしれません。

あ、もちろん自分がまもであるのはサポ3で行くのが前提でして、フレンドさんと行く場合とかは他の方がまもをやってもいいですね。その際は「ついていく」をしたり、まもの人が4人のりドルボード等で動く事になります。

「レアドロップ率」の装備ですが、これは自分じゃなくてサポでも結構です。パーティで一番高い数値が適用されます。なのでサポ盗賊でレアドロップ率 2.0倍というのを探すと良いでしょう。

なお、レアドロップ率の計算はちょっと面倒で…




小数点以下を足し算したものを、1.0倍に足す計算になります。なのでこの場合(私の装備です)「1.5倍」+「1.1倍」+「1.4倍」で2.0倍になります(笑)サポを雇う時は詳細見た時にバラバラに表示されてるので、自分で計算して確認した上で雇いましょう。

パーティの準備が整ったらあとは転生モンスター狩りです。下記が耐性ゆびわと、それをドロップする転生モンスター(一部)、そしてオススメの狩場のリストです。
※複数の転生モンスターが居る場合は弱い方を書いてます

  • 聖印のゆびわ(即死ガード)
    ツンドラキー(ドラキーの転生)アクロニア鉱山
  • はくあいのゆびわ(封印ガード)
    リトルライバーン(ドラゴンキッズの転生)偽メルサンディ穀倉帯
  • 破幻のリング(幻惑ガード)
    モテモテ(デザートゴーストの転生)ゴブル砂漠東
  • 破呪のリング(呪いガード)
    アスラ王(ボーンファイターの転生)ボロヌス溶岩流
  • 破毒のリング(どくガード)
    転生なし
  • まんげつリング(マヒガード)
    ムーンキメラ(スターキメラの転生)偽セレドット山道
  • めざましリング(眠りガード)
    ゴールデンコーン(アルミラージの転生)スレア海岸
  • 理性のリング(混乱ガード)
    アルケミストン(マジカルハットの転生)カミハルムイ領南

一部は私がゆびわ集めしてた頃に居なかったモンスターもいるので実際に狩ってないのも居ますが(聖印はシャドーノーブルで、理性はマッドレインボーでした)転生モンスター自体を狩る時に比較的やりやすい場所を書いたつもりです。

この中で「破毒のリング」だけは未だに転生モンスターが居ません。スカラベキングとヒョウモンダークのみです。私もこのゆびわだけは完成までにかなり時間掛かりました。


なんせ7623匹ですからね狩ったの(笑)

他には「破幻のリング」もデザートデーモン(アークデーモンの転生)で狙うのも良いかもしれません。あまり居ないし強いのでちょっと面倒ですが、持ってる宝珠が「めいどうふうまの極意」なのでそれもついでに、というのも良いかもしれません。

こんな感じで、転生モンスターを狩れば結構耐性ゆびわは集まります。転生モンスターって出たらちょっとなんか嬉しいですし(笑)単調な狩りの中でちょっとした変化があるので飽きにくくてオススメです。

この辺を参考にして、あなたも80%ゆびわを揃えましょう。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です